tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!ファミリーマート『サクサク厚切りポテト 塩とごま油味』を食べてみた!

以前と比べて外食を全くしなくなり、外食したいなって気持ちも全然しなくなってしまった。

コロナが流行してから行列が出来る飲食店が登場していないのも理由の一つかも。

たまに誰かの美味しいご飯は食べたいと思う程度。笑

作るのが面倒な時ねっ。

今夜のおやつ

ファミリーマート『サクサク厚切りポテト 塩とごま油味』です。

なんかね【ごま油】の味のお菓子が登場したのって最近の様な気がする。

記憶にあるのが牛角の【やみつき塩キャベツ】がテレビで作れる!とかそういう類の料理番組を観てから、サラダに加熱しないごま油を使っていたのが自分の中では衝撃的だったのを覚えています。

それまでのごま油の印象って、料理の仕上げに風味や香りづけとしてブワ~っとかけるみたいな感覚でした。

一時期このサラダはネットでもブームがあったと思う。

そこから数年後、レシピサイトに良く【ごま油香る】なんちゃらレシピが増え、ごま油のお菓子が登場という流れになっている感じ。

※あくまでも個人の意見です。

 

過去のお菓子はこんな感じ↓

【亀田製菓『ソフトサラダ 塩とごま油風味 』】

www.tomo-diary.com

【カルビー『じゃがりこ のり塩ごま油味』】

www.tomo-diary.com今度は【サラダ油味】を作って欲しい所。

 

『サクサク厚切りポテト 塩とごま油味』は厚切りタイプのポテトチップスに焙煎したごま油を使用。

香り豊かなごま油とシンプルな塩味が特徴です。

税込み213円。

 

裏面。

製造者はカルビー。

じゃがいもは国産かアメリカ産。

原材料に使われている【パーム油】はマーガリンに良く入っている油で、アブラヤシという植物からとれるもの。

主にアブラヤシはインドネシアが産地で、実は2022年4月にインドネシアはアブラヤシの輸出禁止を発表し、つい最近再開なので、特に問題は無さそう。

そして、ごま油は風味付けって感じの記載順っぽい。

 

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:559㎉

たんぱく質:5.4g

脂質:37.4g

炭水化物:52.1g

-糖質:48.3g

-食物繊維:3.8g

食塩相当量:1.3g

 

開封。

見た目は【うすしお】と変わらない。

香りは【亀田製菓『ソフトサラダ 塩とごま油風味 』】と似ている気がする。

ごま油の香りに和風だしの様なものがプラスされた感じの香り。

ごま油だからって一般的なポテトチップスに比べてベッタベタしちゃう感じではない。

いたって普通。

 

 

 

食べてみた感想。

香りも凄いけど、口に入れた瞬間もごま油していて凄い。

ごま油の中に塩味が効いていて、コレがまたイケるんだけど香りで胃がやられそうな気にはなる。

思っている以上にごま油。

味はあっさりだけどね、もうちょっと香料を控えてほしかったな。