tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおつまみ!タマチャンショップ『そらまめっち ロディジャーノチーズ&ガーリック』を食べてみた!

もう終わっちゃうんだよねと思いながら、ぼんやりとパラリンピックのハイライトをネットで観ていました。

見逃していた競技でプロポーズ!

その競技は視覚障害の女子陸上200M予選。

1レーンを走っていたケウラ ニドゥレイア・ペレイラ セメド選手で4着で予選敗退。

走り切った後に伴走者がゴールの所でプロポーズ&婚約指輪はめて他の選手も一緒に喜ぶっていうシーン。

「なんじゃこりゃ!めっちゃいい話やん!」と思いつつ、飲んでいたビールが噴きこぼれそうになりました。

無観客じゃなければすごい歓声があったよね、きっと。

今夜のおつまみ

タマチャンショップ『そらまめっち ロディジャーノチーズ&ガーリック』です。f:id:tomomo13:20210905121011j:plain

ネットで買ったおつまみ。

そら豆を使った健康的なスナック菓子。

味は種類が豊富で塩味・七味醤油味・生姜味・卑弥呼味噌味・柚子胡椒がある。

価格は480円。

注文するときに柚子胡椒味が食べたいと思っていたけど、ちょうど売り切れで、この味になっちゃいました。

 

以前もタマチャンショップで購入してブログにしています↓

【タマチャンショップ『OH!オサカーナ 博多明太イワシ&チーズ』】

www.tomo-diary.com雑穀米や健康茶なども取り扱っているので、美意識が高い人にオススメ。

 

裏面。f:id:tomomo13:20210905121046j:plain

加工者は佐賀県の森光商店で製造所は高砂屋。

販売者は九南サービス。

そら豆はオーストラリア産。

衣には寒梅粉やコーンスターチを使ってカリッと仕上げている。

味付けはナチュラルチーズ、ブラックペッパー、砂糖、国産のガーリックなど。

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:458㎉

たんぱく質:18.4g

脂質:16.3g

炭水化物:59.5g

食塩相当量:1.1g

そら豆は糖質が多い野菜なので食べ過ぎには注意。

 

開封。f:id:tomomo13:20210905121125j:plain

開封したらチーズのいい香りがするんだろうなと期待がめっちゃあったけど、なんと・・・

パッケージの高級な紙の香り。笑

いいパッケージを使っているのが香りで分かった。

チーズの香りはスナック菓子とは一味違う高級っぽさが感じられるチーズの香り。

揚げてあるけど、思っていたよりも油っこくない。

 

食べてみた感想。

全体的にうすあじ。

健康的な食品を取り扱っている会社の商品だからかもしれないが、最初に感じた印象。

衣に味が付いていて、中はそら豆本来の味。

チーズの味が割合的に強く、ガーリックはかすかに感じる程度。

しつこい味付けではないので、普段食べなれているスナック菓子がどんだけ味が強いのかと思わせてくれる商品。

お酒のお供としてはちょっと物足りない感じもするが、健康的なスナック菓子と思えば違和感はない。

柚子胡椒も気になるけど、シンプルな塩味にも興味が出てきました。

またここで報告するかもしれないです。