tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!ポークチャップならぬ『チキンチャップ風』を作ってみた!

東京オリンピック会場に行ってみたいと思ってるtomomo13です。

オリンピックの解体工事っていつだろうと思って調べたらまだ未定っぽいので安心。

まだパラリンピックも開催されていないから多分人が多そう。

行ってみたらきっとワクワクしちゃうんだろうな。

昔、2011年に行われた上海の世界水泳があった会場に行ってみたことがあって、廃墟化していたのにびっくりしました。

近くには何もなかったです。

中国は広いですもんね。

出来れば、東京オリンピック会場は廃れないで欲しいです。

今夜のおかず

『チキンチャップ風』です。

f:id:tomomo13:20210811091913j:plain

久しぶりのレシピブログ。

しばらく料理をしていないんじゃないか、とか言われても仕方ないです。

サボっていましたもん。笑

連休もあったし、オリンピックに集中してたし。

色々あったのよ、と主婦っぽく言ってみたくなりました。笑

 

夏バテには豚肉のビタミンB1がオススメって言われているけど、ガッツリ肉を食べたいときは鶏肉だよね。

豚肉ちょっと高いんだもん。笑

100g100円超えてるし。

そんなこんなで、鶏肉を使います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210811092049j:plain

今回は調味料多め。

にんにくチューブにケチャップ、たこ焼きソース、丸鶏ガラスープの素、塩こしょう。

それにオリーブオイル。

片栗粉や小麦粉をお肉にまぶす作り方もありますが、糖質オフバージョンで作ります。

砂糖やハチミツなど糖分も入れていません。

あくまでも【風】なのです。笑

 

以前業務スーパーで冷凍ポテトを買ってケチャップを買ったのはいいが、tomomo13はそれ以外に使うことはなくて、頑張って消費したがそれでもまだあるので使います。

 

そのブログがこちら↓

 【業務スーパー『ベアスマイルポテト』】

www.tomo-diary.com

あと、たこ焼きソース。

本来はウスターソースを使用するのが一般的。

でもウスターソースなんて何年も購入していない。

いつ作ったっけ?というたこ焼きソースが冷蔵庫で邪魔になっているのでウスターソースの代わり。

丸鶏ガラスープの素もコンソメでも代用可能。

 

仕込み。

f:id:tomomo13:20210811091949j:plain

鶏肉を一口大にカットしてポリ袋に入れます。

そして、にんにくチューブにケチャップ、たこ焼きソース、丸鶏ガラスープの素、塩こしょうも入れて揉みこみます。

tomomo13はケチャップがあまり好きではないので少なめになっています。

 

しばらく放置。

f:id:tomomo13:20210811094339j:plain

味が馴染むまでしばらく放置しておきます。

 

野菜。

f:id:tomomo13:20210811092214j:plain

今回はもやし。

ピーマンとかズッキーニとかナスとか玉ねぎなどがオススメなんだけど、野菜ごときで包丁を使いたくないなと思ってもやしにしました。笑

洒落た野菜あったらそっちの方が絶対にオススメ。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210811092250j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れて放置していた肉を入れて焼いていきます。

ここで録画していた【高校野球】を観つつ【腹筋バキバキ運動】を開始。

イケメン球児を探すのも最高です。笑

気を付けたいのが夢中になると焦げちゃうのでマジで注意です。

 

腹筋バキバキ運動後。

f:id:tomomo13:20210811092328j:plain

ジョックロックが流れると【腹筋バキバキ運動】も何か気合が入りますね。笑

料理の話に戻ります。

全体的に鶏肉に火が入った状態です。

そして次の工程に入ります。

 

もやしを投入。

f:id:tomomo13:20210811092357j:plain

ドーンと一袋。笑

ここで水を入れます。

餃子を焼くときや目玉焼きを焼くときに水を足すような量を入れます。

もやしの水分もあるので、ほどほどにします。

 

調味料を追加。

f:id:tomomo13:20210811092428j:plain

味を調える感じでケチャップ、たこ焼きソース、丸鶏ガラスープの素を追加。

お好みのもやしの加熱加減になったら、火を止めて終了。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210811092500j:plain

仕上げにパセリを振りかけて出来上がり。

コッテコテのケチャップが嫌いなので、こんな仕上がりになりました。

もやしから結構水分が出るのでレンジで一回加熱してから水分を切れば良かったと少し後悔。

 

食べてみた感想。

普通にご飯が進む味。

ビールではなくハイボールなどがオススメ。

コッテコテのケチャップの味がしなくても十分美味しかったです。

 

余談。

f:id:tomomo13:20210811092604j:plain

今夜はこの間当選したお酒で。

美味しすぎて飲み過ぎてしまうのが問題。

 

その当選したブログがこちら↓

 【宝酒造『銀の宝箱 レモンサワースターターキット』】

www.tomo-diary.com  【サッポロ生ビール黒ラベル『44種から選べるビヤグラスプレゼント』】

www.tomo-diary.com

今年のグラスはめちゃくちゃイイ!

当選して良かったと思えたものです。