tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

二日酔いに効果ありそう!大磯『おつまみしじみ』を食べてみた!

 取り敢えず、ブームに乗っかろうと思って右の方に【楽天ROOM】のコーナーを作りました。

良く分かっていないけど、やらないよりやった方が良いととあるブロガーさんが紹介していたので真似しちゃいました。

興味があれば見てやってくださいね。

ネットで買った

大磯『おつまみしじみ』です。

f:id:tomomo13:20210803015000j:plain

 楽天市場から購入。

原材料のしじみは中国産ですが、50gと思っていたより量は多め。

この量で480円。

そのまま食べてもよし、吸い物に入れてもよし、チャーハン、パスタ、炊き込みご飯などに使えるしじみ。

 

しじみと言えば、二日酔いに効果がある「オルニチン」が含まれているのは結構有名な話。

その他にも、疲労回復効果のある「タウリン」や造血作用のある「ビタミンB12」、骨粗鬆症予防効果のある「カルシウム」、細胞の新陳代謝を活発化する「亜鉛」、低血圧を改善する「鉄分」など体に必須の栄養が詰まっています。

 

製造者は大磯。

味付けには醤油、砂糖、生姜などが使われています。

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:349㎉

たんぱく質:37.7g

脂質:5.0g

炭水化物:38.4g

食塩相当量:5.8g

 

 手紙。

f:id:tomomo13:20210803015035j:plain

 商品と一緒に手紙が入っていました。

【いそはま本舗】とあるので調べてみると、1973年創立で楽天ショップで過去には【海産物ジャンル賞】を獲得したとか。

 Amazonにも商品があって、500円以内で買えるものが多いです。

 

 開封。

f:id:tomomo13:20210803015159j:plain

そう、ネットの写真と比べるとかなり小さめ。

大きいもので約0.5㎝程。

 

食べてみた感想。

しじみの旨味がぎゅっと凝縮した味。

コンビニに売ってある貝ひもとかに近い味。

 

そのブログがこちら↓

 【ファミリーマート『国産ほたての焼貝ひも』】

www.tomo-diary.com 【セブンイレブン『ほたての風味豊かな 焼ほたて貝ひも』】

www.tomo-diary.com

 簡単に言うと、ハードグミを食べている食感です。

ちょっと苦みがあって、砂っぽいザラッとした味もしますが、一般的なしじみもそんな感じだよなと思いました。

チビチビ食べる分には十分だと思います。

最初、苦手な感じかも・・・と思っていたけど、食べ進めていくうちに意外とハマります。

噛んでいると、生姜風味が癖になりました。

 

 

 

しじみのブログです↓

 【ハナマルキ『からだに嬉しいしじみ汁』】

www.tomo-diary.com 【『自然食品 しじみ習慣』】 

www.tomo-diary.com