tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

朝食!ハナマルキ『からだに嬉しいしじみ汁』を飲んでみた!

味噌汁って【食べる】【飲む】どっちの表現が正しいんだろうと考えたことがありませんか?

具が入っているから【食べる】。

汁物だから【飲む】。

両方が備わっているので、どちらの表現をしてもいいみたいですね。

地域によっては【吸う】【啜る】という表現もあるらしいです。

 

tomomo13はこんな風に区別していました。

豚汁は具だくさんなのでイメージ的に【食べる】。

澄まし汁などの具が少ない汁は【飲む】。

日本語って難しいですよね。

 

  

朝の元気が出る1杯!

ハナマルキ『からだに嬉しいしじみ汁』です。

f:id:tomomo13:20210529033223j:plain

飛行機に乗ってやってきたんかい!って感じのパンパンに膨らんだパッケージ。

12食入り。

しじみ味噌汁の中で売上No .1!

1食当り、しじみ約80個分のオルニチンを配合。

具材はしじみ、小ねぎ、わかめ。

スーパーで300円ちょっとだったと思う。

 

そういや、数年味噌買っていないですね。

料理にも使いたいから、普通のシンプルな味噌が欲しいんだけど、減塩とかダシ入りとかの方が多く、一般的なのがほとんど売られていないんですよね。

そんで買う気が失せました。笑

夏バテ防止と塩分補給に味噌を買おうと今年は思っています。

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210529033316j:plain

製造者はハナマルキ。

原材料は国内製造の米みそを使用。

びっくりしたのが、ジュースにも使われる【果糖ぶどう糖液糖】が入っている!

インスタント味噌汁に糖分が入っているとは、なんだろうね。

調べた感じでは【米みそ】を使った即席味噌汁に入っていることが多いみたいです。

ハナマルキ商品だと検索をかけた感じでは、ほぼ【果糖ぶどう糖液糖】が入っていると思っていいと思います。

 

 

栄養成分表示(1食19.1g当たり)

エネルギー:29㎉

たんぱく質:2.1g

脂質:0.7g

炭水化物:3.6g

食塩相当量:2.0g

オルニチン:30㎎配合

 

開封。

f:id:tomomo13:20210529033355j:plain

パンパンに入っていた理由がわかりました。

味噌と具が別々になっているタイプです。

お湯の量は160m。

お湯が沸騰するまで待ちます。

 

 出した感じ。

f:id:tomomo13:20210529033512j:plain

味噌はペースト状で水分多め。

ねぎとワカメはすぐわかったけど、しじみがめっちゃ小さいです。

期待損でした。

 

お湯を入れてみた。

f:id:tomomo13:20210529033631j:plain

 味噌は簡単に溶けるタイプなのでお湯を注いだら、かき混ぜてスグ飲めちゃいます。

しじみは底の方に沈んでいるので見ることができないです。

個別に写真を撮ろうと思ったが、ゴマくらいの大きさだったのでやめました。

本当に小さいです。

 

 

飲んでみた感想。

ほのかにしじみがいるね、と感じの味噌汁。

しじみエキスパウダーが配合されているので、しじみ汁を飲んでいる気分になれちゃう感じ。

しじみ粉末やしじみ乾燥は高級品だが、このしじみ汁は1杯30円もしないくらいなので、健康食品代わりに飲むといいかもしれません。