tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

夏はさっぱりおかず!『茹でブリごまポン酢』を作ってみた!

ネギ栽培を始めました!笑

f:id:tomomo13:20210720004233j:plain

ちょうど良い容器がなかったので、ペットボトルのキャップ。笑

ギリギリまでネギを使ってしまったから育つかどうかは分からない。

取り合えず外に置いて様子をみます。

この写真を載せるにあたって節約主婦が何か言ってきそうな予感。

もともと捨てる予定のネギで、育ったらラッキーの感覚。

ちょっとのブログネタになりそうだったのでやってみました。

昨日作った夏向けおかず

『茹でブリごまポン酢』です。

f:id:tomomo13:20210719234933j:plain

いつもだったら、レンジでチンして醤油をかけて食べるブリの切り身。

ちょっと変わったおかずにしてみたいなと興味が沸き適当に作ってみることにしました。

ブリと言えば【ブリしゃぶ】。

切り身でもブリしゃぶ風にしちゃおうと思って茹でるのに挑戦!

半額だし、味落ちているし・・・

失敗してもいいかなという感じで。笑

(結果から言うと、美味しかったのでチャレンジしてみてください。)

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210719235004j:plain

ごま油、ポン酢、塩。

これだけで作ります。

 

下処理。

f:id:tomomo13:20210719235106j:plain

結構ドリップがすごかったのでさらっと洗いました。

ブリは適当にカットして、強めの塩を振っておきます。

フライパンにお湯を沸かしておきます。

 

ブリを茹でていきます。

f:id:tomomo13:20210719235623j:plain

沸騰したお湯にブリを入れて中心が加熱されるまで茹でます。

この時期は暑いので、さらっと茹でてあとはレンジで加熱もありです。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210720000158j:plain

茹でたブリは塩を振って冷ましておきます。

ある程度冷めたら、皿に盛りつけてごま油とポン酢をかけて出来上がり。

下には茹でたもやしを敷いています。

ネギを散らすのもオススメ。

今は栽培中です。笑

 

食べみた感想。

思い付きで作ったけど結構いけます。

ごま油の代わりにラー油でもいいかも。

さっぱりとしていて食べやすいです。

焼き魚に飽きた人にオススメですね。

 

さくっと作れる魚料理ブログ↓

 【簡単調理『鮭のマヨネーズ焼き』】

www.tomo-diary.com

 【フライパンで簡単!『マグロカマ 塩焼き』】

www.tomo-diary.com  【大根とマグロでハワイの人気料理『ポキ』】

www.tomo-diary.com気になったら作ってみてくださいね。