tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

調味料は塩・ラー油・ポン酢のみ!大根とマグロでハワイの人気料理『ポキ』を作ってみた!

今週のお題「ピザ」

一度ビックリした体験があって、関西の方が一度ピザを【格子切り】にして、みんなを一瞬凍らせた過去があります。

多分、お好み焼き文化から来たのだと思うんだけど、ピザは【ピザ切り】をしてほしかったなと思いました。

一口サイズで食べやすかったのは良かったけど、ピザの具がなかったり、サラミがドンとあったりとして不公平になったのは確か。

今となってはピザを食べる時のちょっとした笑い話になっているのでいい思い出だなと思っています。

お得なマグロと大根をGETしたので簡単におつまみを作りました!

ハワイの人気料理『ポキ』です。

f:id:tomomo13:20201122221708j:plain

お刺身コーナーで売ってたマグロ。

1食用わさびが付いていたけど、なんとなく色が悪いかなと言うことでハワイ料理【ポキ】を作ることにしました!

 

ポキとはハワイ語で pokeと書いて英語風に読むと【ポキ】。

日本料理で言うと【漬けマグロ】みたいな感じ。

魚介類の保存技術として刺身を調味料で漬けた料理のこと。

関東ではご飯の上にのせて食べる【漬け丼】と言うのがあります。

 

ポキ料理って、マグロと合わせる材料がアボカドが多いけど、冬らしく大根にしてみました。

 

マグロと合わせるのが大根。

f:id:tomomo13:20201122221755j:plain

青果屋さんで立派なだいこんが90円で売られていました!

即買いですよね。

葉付きでめっちゃ太い!

近所には青果屋さんが数件あったけど、コロナの影響で1件無くなっちゃいました。

とても残念です。

スーパーより安いのでめっちゃ利用しています。

今日は大根の白い部分を使います。

 

大根を角切りにします。

f:id:tomomo13:20201122221822j:plain

角切りと言いながら大きさはバラバラ。笑

もしかしたら、料理の美味しさに影響するかもしれません。笑

出来るだけ気を付けて切らないといけないですよね!笑

ちなみに大根を半分の量を角切りにしちゃいました。笑

 

大根に使う調味料。

f:id:tomomo13:20201122221928j:plain

塩!

tomomo13のブログではよく塩が登場します。笑

それ位、料理には欠かせない調味料です。笑

 

塩を振りかけておきます。

f:id:tomomo13:20201122222004j:plain

塩の粒子が大きいので写真で分かると思います。

大さじ1程振りかけたと思います。

強めでもいいかな。

後で水で軽く洗うので。

しばらく経つと大根からの水分が出るので、上下混ぜながらまた時間を置きます。

 

マグロを下準備します。

f:id:tomomo13:20201122222036j:plain

マグロも同様に角切り(大根と同じ位の大きさ)にカットします。

そして、キッチンペーパーの上にのせて大根と同じように塩を振りしばらく待ちます。

魚の生臭さを取り除くための下準備でもあります。

浸透圧で魚の余分な水分が抜けるので、なんとなく身が引き締まる感じがします。

 

メインの調味料。

f:id:tomomo13:20201122222132j:plain

花椒辣醤(ラー油)とポン酢です。

tomomo13の料理は基本、沢山の調味料は入れないです。

調味料が少ないと節約につながると思ってあまり使わないようにしています。

 

花椒辣醤業務スーパーで約220円位で購入出来ます。

色んなラー油を試してみたけど、コレが一番安くて食べやすいです。

リピート率が高いです。笑

 

カボスポン酢は貰い物です。笑

美味しいけど、ネットでも購入出来ないのがネック。

今回の料理で全部使い切る予定です

 

 

大根の水分を取ります。

f:id:tomomo13:20201122224946j:plain

塩を振ってしばらく経つと、ボウルに水分がたまります。

そして、軽く洗ってザルで水気を取ります。

 

マグロはこんな感じ。

f:id:tomomo13:20201122222316j:plain

マグロの余分な水分が飛んでプリプリになります!

気持ち身が引き締まった感じがします。

 

ボウルに調味料を入れます。

f:id:tomomo13:20201122222352j:plain

先に味の付きにくい大根から調味料をしみこませていきます。

ボウルに大根と調味料の花椒辣醤(ラー油)とポン酢を入れます。

量は適当。

味見をしながら入れていけばOK。

でも、大根は生なので味が染みにくいので、また後から調味料を追加したいと思います。

 

混ぜた感じ。

f:id:tomomo13:20201122222447j:plain

簡単に混ぜてこんな感じになります。

しばらく経つと、大根に味が染みて透明になります。

イメージはキムチのカクテキみたいな感じ。

 

ある程度、大根に味が染みたらマグロを混ぜます。

マグロ水洗いはしません。

そのまま大根のボウルに入れちゃいます。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201122222526j:plain

最後に追い花椒辣醤(ラー油)とポン酢をして味を整えます。

味が薄い様だったら塩も追加してもOK。

そして、余っている手作りドライパセリをフリフリしました。笑

イイ感じに仕上がったと思います!

 

 

食べてみた感想。

そのまま食べると、完全におつまみ!笑

材料も調味料も少なくて、めっちゃ美味しいです。

ご飯の上に乗せると【ポキ丼】になっちゃう。

これ1つで野菜もたんぱく質も摂れちゃうのでオススメの料理ですね。