tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お酒が進む美味しいおつまみ!『大根葉のガーリック酒蒸し』を作ってみた!

今週のお題「ピザ」

お家でピザを一から作るとなると結構材料費がかかってしまいますよね。

たま~に作るのが餃子や油揚げで作るおつまみピザ。

これなら生地を作らなくてもいいし、時間もかからないし、スナック感覚で食べられるのでオススメです。

3連休中だからうんと時間をかけて作るのもアリですけどね。

 

 

連休中はお家で飲む!笑

簡単に出来た『大根葉のガーリック酒蒸し』の紹介です。

f:id:tomomo13:20201123105636j:plain

 あさりが何と半額だったので、購入しちゃいました!

 開いているけど、気にせずに作っていこうと思います。笑

 

 値段ばかり見ていて、家に帰ってよくよく見ると【砂抜きしてください】と書いてある。

あ、正直面倒くさいなと思いました。笑

すぐ食べたいので、時短で作ります!笑

 

まずは 砂抜き。

f:id:tomomo13:20201123105852j:plain

 本来は水で1晩くらい放置しておくのが普通ですけど、時短の為、塩を入れたお湯で(ぬるま湯、約50℃位)で30分程度置いておきます。

 

 その間に

f:id:tomomo13:20201123110333j:plain

 大根葉を一口大くらいにカットしていきます。

大根葉が立派過ぎて幸せな気分になれちゃいます。笑  

カットした大根葉はレンジで加熱しておきます。

 

調味料は3つ。

f:id:tomomo13:20201123111351j:plain

 酒と塩とにんにくです。

酒・・・でかすぎですよね。笑

ちなみに4ℓです。笑

酒屋さんではありません。笑

ウォーターサーバー位の量はあります。笑

 

 

砂抜きはこんな感じ。

f:id:tomomo13:20201123113726j:plain

 やっぱり、古いのか一度パックリと開いて閉じてしまいました。

仕方ないけど、アサリを洗って使うことにします。

一応全部アサリは開きました。

  

 砂抜き後。f:id:tomomo13:20201123113831j:plain

 結構汚れていましたね。

 お湯の濁りもありました。

 

フライパンに大根葉とアサリを入れて貝が開くまで加熱します。

後は調味料を入れていきます。

酒はキャップ2杯程度、塩はアサリの塩味もあるので様子を見ながら。

にんにくは好みで。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201123113938j:plain

ちゃんと全部パックリアサリが開きました!

半額でちょっと心配しましたが、良かったです。笑

 

 

食べてみた感想。

和食居酒屋に出てきそうな味になりました。

ちびちび食べるのに最適なおつまみ。

大根葉もアサリの旨味が付いてウマウマでした。

昼から飲んじゃいましたね。笑