tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

3連休中の朝はカップうどん!日清食品『日清のどん兵衛 スパイシー豚カレーうどん』を食べてみた!

今週のお題「ピザ」

ピザと言えば、アメリカのイメージが強いですが、ピッツアと言えば、イタリア。

ピッツアの呼び名はあまり日本では浸透していません。

実は、日本のピザはアメリカから伝わってきたことが大きく由来していて、肉厚のピザ生地で、オーブンで焼くのが主流です。

イタリアのピッツアはアメリカと逆で、薄いクリスピー風でピザ窯で焼くのが普通です。

今のデリバリーピザはピザ生地を選ぶことが出来ますが、昔は種類がなかったとか。

シンプルに食べたいなら、イタリアのクリスピー生地で、ガッツリ具材も追加したいならアメリカの肉厚ピザ生地。

そう考えると、デリバリーピザで注文する時ちょっと楽しいですよね。

 

 

買い置きしてたカップうどんを紹介します!

日清食品『日清のどん兵衛 スパイシー豚カレーうどん』です。

f:id:tomomo13:20201122094819j:plainパッケージのふちが金色していて、少しだけ高級感があるような感じの【どん兵衛】。

スパイシー豚カレーって言うことで、パッケージにはカレーのスパイスが2種類のってある。

(イメージだけどね)

具もゴロゴロ入っている感じが食欲をそそる感じ。

 

写真にのらなかった部分。

f:id:tomomo13:20201122095101j:plain

このカップうどんは熱湯で5分。

うどんは大体5分が普通のような気がします。

そしてお湯の目安が390ml。

 

側面その1。

f:id:tomomo13:20201122094934j:plain

パッと目に付くのがカレー粉。

多分色々と調合してあると思うが、表示になるとあっけない感じがする。

それから、クリーミングパウダー。

これは、コーヒーなどに入れたりする粉末状のコーヒーミルクです。

何となくまろやかに仕上がっている感じ。

昆布エキスを使用しているので、和風の旨味も感じられると思う。

 

側面その2。

f:id:tomomo13:20201122095249j:plain

注意書きには【辛味が苦手な注意】と記載されている。

ココからでも十分辛いカレーうどんと思わせられる感じがする。

 

 

栄養成分表示(1食86g当たり)

エネルギー:383㎉

たんぱく質:7.8g 

脂質:15.1g

炭水化物:54.0g

食塩相当量:5.3g

ビタミンB1:0.25㎎

ビタミンB2 :0.29㎎

カルシウム:161㎎

 

中身。

f:id:tomomo13:20201122095458j:plain

粉末スープと火薬が入っていました。

うどんにはかまぼこは入っていない様子。

 

火薬を入れた感じ。

f:id:tomomo13:20201122095602j:plain

粉末スープはめっちゃカレーの香り。

カレー粉を入れている感じがする。笑

 

5分経過。

f:id:tomomo13:20201122095737j:plain

乾燥火薬の時には分からなかったけど、ネギ・油揚げ・肉(大豆たんぱく加工品)が登場しました。

スープは本当にカレー。笑

 

 

食べてみた感想。

スープを飲んでみると、すごくスパイシー。

後からじんわり来るカレー特有の辛さ。

でも、旨味はあまり感じられない。

インパクトがない感じがする。

和風のカレーうどんを想像していたんだけど、スープカレーって感じです。

うどんとカレーが良く絡んで食べやすいのは食べやすいんだけど、個人的に粉末和風だしを追加したくなっちゃう味でした。