tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』を食べてみた!

やっと週末\(^o^)/

土日で部屋着の衣替えを行いたいと思っています。

はっきり言って、もう限界です。

今週は頑張って半袖に短パン、ワイルド過ぎた。笑

 

 

今夜のご飯

日清食品『カップヌードル 欧風チーズカレー』です。f:id:tomomo13:20211022114323j:plain

言い訳になっちゃうけど、今週はあまり料理をしたくなかった。

そんな気分になるのは年に数回訪れる。

もっとあるかもしれない。

で、今夜食べるのがカップラーメン。

ぼんやりとTVを観つつ、お湯を沸かして待っている間は至福の時。

 

『カップヌードル 欧風チーズカレー』は何度かリニューアルしたらしく、今回はパルメザン、エメンタール、ゴーダの3種のチーズを配合した特製チーズパウダー付き。

 

蓋。f:id:tomomo13:20211022114355j:plain

蓋にはチーズパウダーが付いています。

注意書きには溶ける可能性があるので蓋の上で温めないでとある。

蓋は【Wタブ】を採用。

この形状になってからのカップヌードルはピッチリと蓋が閉まらないことが多くなった。

多分気のせい。

 

側面その1。f:id:tomomo13:20211022114414j:plain

蓋にも同じことが記載されているが、念のため。

製造者は日清食品。

【ビーフの味わい欧風仕立て】とあるけど、チキンエキスやポークエキスが入っている。

スープには豚脂が入っていて、何処にビーフの要素があるのかと気になる。

スープの最後の方にやっと【牛脂】と火薬に【味付牛ミンチ】があるくらい。

記載順に見ていくとビーフの割合は少ない感じ。

 

側面その2。f:id:tomomo13:20211022114442j:plain

栄養成分表示(1食85g当たり)

エネルギー:420㎉

たんぱく質:8.8g

脂質:21.9g

炭水化物:46.9g

食塩相当量:4.4g

ビタミンB1 :0.21㎎

ビタミンB2 :0.25㎎

カルシウム:124㎎

 

今まで食べてきたカップヌードルの中でもカロリーは高めな感じ。

JAS規格が付いたカップ麺にはビタミン・カルシウムを入れて栄養価を強化しているのが一般的。

『カップヌードル 欧風チーズカレー』にはチーズパウダーが添付されていて、更に炭酸Caの記載があるけど、思ったほどカルシウムが多くはない気がします。

 

開封。f:id:tomomo13:20211022114513j:plain

鶏そぼろが入っている?って思っちゃう色。

火薬には味付けミンチ、チーズ加工品、マッシュルーム、にんじんが入っている。

 

マッシュルームはこのカップヌードルと同じものを使用していると思われる。

【日清食品『世界のカップヌードル ポルチーニ香るきのこポタージュ』】

www.tomo-diary.comま、あるある話ですよね。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20211022114534j:plain

お湯を入れて3分。

見事にカレー臭。笑

蓋を取るときに注意してもらいたいのが、飛び散り。

白い服を着ているとカレーが付きます。

 

蓋の裏。f:id:tomomo13:20211022114610j:plain

お前は誰だ・・・

可愛い顔しやがって・・・

金曜日の夜にふさわしい(?)癒し系のイラストが描かれていました。笑

 

チーズパウダーを投入。f:id:tomomo13:20211022114708j:plain

特性のチーズパウダーと書かれてあったので期待したが、普通の粉チーズ。

あまり期待しない方がオススメかもしれない。

風味はあんまりしない。

 

スープ。f:id:tomomo13:20211022114633j:plain

スープは濃厚ではなくサラサラ系。

麺との絡みは結構アリな感じ。

 

食べてみた感想。

スープカレーの様な感じの薄さはあるが、食べてみるとご飯に合うスープだと確信。

チーズのお陰で若干まろやかな感じの味に仕上がっています。

お家にあるチーズを足した方がオススメ。

辛いとかそういうのは全然ないので食べやすい、シメにご飯を足して雑炊風にして食べるのはアリです。