tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

冷え性に良さそうなスリランカのお菓子!業務スーパー『スパイスジンジャービスケット』を食べてみた!

昨日支払いだけにコンビニに寄ったんだけど、ついでにお菓子を買っちゃおうかな~という気持ちになっちゃいました。

普段はサクッと買い物をする程度だったので、じっくりと店内を見て回ったのはすっごい久しぶりでした。

新商品に目が行っちゃって「あれも食べたい」「これも食べたい」そんな気分になり、食べたい気持ちにをぐっと我慢。

暗算で金額を計算するとお肉何キロ買えちゃうんだ?ってなって支払いだけに終わらせました。笑

ダイエットした気分になりましたが、痩せてはなかったです。笑

 

 

 

朝食べたお菓子

業務スーパー『スパイスジンジャービスケット』です。

f:id:tomomo13:20210416112434j:plain

業務スーパーにあったビスケット。

なんと税抜き68円で買えちゃいました。

生姜風味をいかしたスパイシーなスリランカのお菓子です。

内容量は85g。

箱の高さは約13㎝程。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210416112841j:plain

原産国はスリランカ。

輸入者は神戸物産。

意外と原材料は少な目。

小麦粉、砂糖、植物油脂、しょうが粉末、食塩、こしょう、膨張剤、乳化剤。

このビスケットに【こしょう】が入っているのが面白い。

 

スリランカの料理の特徴には香辛料を多用した、スパイシーな料理が多いんですよね。

代表的な料理と言えばカレー。

インドに近いこともあるので、香辛料はインドと並ぶくらい使われていると思います。

 

 

栄養成分表示(1箱85g当たり)

エネルギー:369㎉

たんぱく質:5.0g

脂質:8.9g

炭水化物:67.0g

食塩相当量:0.6g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210416113010j:plain

封を開けると香辛料のスパイシーな香りが一気に広がります。

見た目は普通のビスケットで所々にこしょう?っぽい黒い粒々が見られる。

意外とかたい感じで、なんとなく【丸ぼうろ】というお菓子に似ている。

 

 

 

食べてみた感想。

1枚食べると普通のジンジャービスケットって感じだったけど、2枚目3枚目と食べていく内に口の中がジンジャー効果でホットな感じになってくる。

意外と刺激は強くここまでジンジャーが効いているお菓子に出会ったことのないお菓子。

食べていて思ったのが【冷え性】に良さそうだと。

それ位ジンジャーの量は入っていると思います。

刺激は強いけど個人的に好きな味。

ホットミルクと相性が良さそうです。