tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!味付けは塩こしょうのみ『カブの茎と砂肝のアヒージョ風炒め』を作ってみた!

昨日占いのテレビ番組【突然ですが占ってもいいですか?】をぼんやりと観ていたら、携帯番号でも占いが出来ちゃうらしく、急に思い出して自分の携帯番号も気になりちょっくらネットで調べてみました。

何年も使っている携帯番号なので興味津々。

結果は全部真逆でした。笑

納得がいかない結果だったけどね・・・

信じるか信じないかはあなた次第って感じだよね!

 

 

今夜はにんにくをたっぷり使う料理!

『カブの茎と砂肝のアヒージョ風炒め』です。

f:id:tomomo13:20210416125403j:plain

冷蔵庫にカブの茎が残っちゃっていて、元気がなくなっていっている状態だったので料理することにしました。

サクッと作って美味しいお酒に合うおかずにしたいと思います。

 

材料は砂肝・カブの茎・にんにくの3つ。

カブの茎じゃなくても、もやしでもいいと思います。

 

ところで、アヒージョとはスペイン語で「ニンニク風味」や「ニンニクのソース」を意味する料理。

基本はオリーブオイルとにんにくで作るもの。

それをちょっとtomomo13風にアレンジします。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210416125518j:plain

塩こしょうのみ。

あとは炒め油のごま油だけ。

オリーブオイルで作ろうかなと思っていたけど、ごま油の方が良さそうな感じがしたのでごま油にしました。

もうここで完全にアヒージョではなくなっています。笑

 

実は【ごま油】【アヒージョ】とネットで検索するとめっちゃありました。笑

意外と作っている人多いんですね。笑

スペイン人激怒しそうです。

スペイン人と一緒に仕事をしたことがあるけど、大らかな性格でいい人ばかりだったので多分怒らないと思います。笑

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210416125606j:plain

フライパンにごま油、適用にカットしたにんにくを入れて加熱します。

じっくりにんにくがこんがりするのを待ちます。

 

その間に。

f:id:tomomo13:20210416125724j:plain

砂肝の下処理。

これもにんにく同様、適当にカットします。

約1/6~1/8くらいの大きさにしました。

そして強めの塩こしょうをして肉に馴染ませておきます。

あとは腹筋50回。

意外とお腹に筋肉が付かないのは何でだろうと最近気になってきました。

その分食べているのかしらね。笑

 

にんにくの状態。

f:id:tomomo13:20210416125835j:plain

本当はもうちょっと焦げ目を付けたかったけど、腹筋50回もしてお腹がすいてきたので、具材を入れていきます。

 

砂肝追加。

f:id:tomomo13:20210416125937j:plain

ドーンと大雑把に。

砂肝に火が通るまで背筋30回します。

 

ある程度火が通った所で。

f:id:tomomo13:20210416130031j:plain

カブの茎を投入。

カブの茎は適当にカットしました。

いつもの様に長さがバラバラです。笑

 

味を整えるだけ。

f:id:tomomo13:20210416130117j:plain

あとは塩こしょうを入れてカブの茎がいい状態、砂肝も完全に加熱したら終了です。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210416130247j:plain

炒めている間に量が少ないと感じたので春キャベツの千切りを皿に敷いてカサ増ししました。

アヒージョのあのオイルって意外と旨みがあって美味しいですよね。

ドレッシング無くても美味しく食べれるはず。

キャベツの代わりにパンでも全然いいと思います。

 

 

食べてみた感想。

普通に美味しい。

塩こしょうだけでイケる料理があるなんて・・・笑

調味料を節約したい人にオススメのレシピですね。笑

ご飯が滅茶苦茶進むおかずです。

キャベツもモリモリと食べれる感じで完食しました。