tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

フライパンで簡単!『マグロカマ 塩焼き』を作ってみた!

6月になっちゃいましたね。

あと52日でオリンピック開催。

【2021年オリンピックまであと何日】というサイトがあるんですよね。

コロナ前のコメント読んでみると、「待ち遠しい」「2020年私は〇歳」・・・

タイムカプセルみたいなワクワクコメントがたくさんありました。

今は観客全員1週間前のPCR陰性証明書を提示という決まりが出来てしまって滅茶苦茶な感じになってきました。

1週間前はちょっと緩すぎ・・・

入り口で検査しないのかと。

観戦しようか払い戻しするか悩んでいるところです。

昨日作ったおつまみ

『マグロカマ 塩焼き』です。

f:id:tomomo13:20210601023801j:plain

スーパーで激安のマグロのカマを見つけて買っちゃいました。

ボリュームあって216円!

魚の切り身って年々高くなっているので気軽に買えない感じになってきましたよね・・・

年中売られている鮭の切り身2切れでも余裕で500円超え。

可食部だけを考えると鶏肉の方がめっちゃ安いです。

 

ドリップが出て、見た目は美味しそうに見えないけど、美味しいおつまみにしたいと思います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210601023830j:plain

大雑把に作るので、調味料もシンプルで行きます。笑

塩とフライパンで焼くのでオリーブオイルの2点。

匂いなどが気になる場合は、お酒を用意するのがオススメです。

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210601023913j:plain

ドリップがすごいあったので、ざっくりと流水で綺麗にします。

ラップを敷き、その上にキッチンペーパー、そしてマグロカマをのせます。

 

ラップの下はホットペッパー。笑

念のため、魚の洗った水滴がキッチンに付くかもしれないので、要らない紙を敷きました。笑

牛乳パックか新聞紙が欲しかったけど、そばにあったホットペッパーで。笑

ホットペッパーは女子の味方のフリーペーパーです。笑

tomomo13はよく料理するときにホットペッパーを使います。

ごめんね、リクルート。

これからもジャンジャン使います。笑

 

塩を振ります。

f:id:tomomo13:20210601023947j:plain

マグロの身に塩を振りかけておきます。

しっかりとなじませておくのが重要。

塩の代わりに好みでハーブソルトなどでもOK。

 

 

キッチンペーパーで押さえておきます。

f:id:tomomo13:20210601024022j:plain

全体的に塩が浸透するようにキッチンペーパーをかぶせて、ラップで覆います。

冷蔵庫で30分程度冷やしておきます。

この間に腹筋バキバキ運動をします。

最近適当になってきている感じなんだけど、下腹部を意識して行っているので快便ですね。

お陰で0.〇㎏は痩せたっぽいです。笑

 

約30分後。

f:id:tomomo13:20210601024059j:plain

マグロの水分がキッチンペーパーについて身が引き締まった状態になりました。

この状態でフライパンで焼いていきます。

 

焼いていきます。

f:id:tomomo13:20210601024136j:plain

フライパンにオリーブオイルを敷き、蓋をしてそのまま焼いていきます。

無ければアルミホイルで覆うといいと思います。

中火くらいの加熱が理想。

じっくりと焼いていくのがコツ。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210601024207j:plain

中まで火が通ったら完成。

ふっくらと仕上がりました。

大根おろしがあると最高ですよね!

 

 

食べてみた感想。

簡単なのに、身がふっくら。

パサつき感はゼロ。

塩味が付いているので何も味付けなしで食べましたが、ポン酢でさっぱりと食べるのもアリだと思います。

ご飯に合う最高のおつまみでした。

 

 

結構評判が良かったtomomo13のレシピ集です。

 【豚ひき肉ともやしの『もやし炒め』】

www.tomo-diary.com 【お肉なしでふわふわ『豆腐はんぺんハンバーグ』】 www.tomo-diary.com【メイン材料は3つの『お好み焼き』】

www.tomo-diary.com 【鉄分補給おかず!『揚げ焼きレバー唐揚げ』】

www.tomo-diary.com