tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

THE節約レシピ!簡単で洗い物少ない!メイン材料は3つの『お好み焼き』を作ってみた!

お題「#買って良かった2020

 業務スーパーにあったら必ず買っている

【湖池屋 ポテトチップス うすしお味 特盛バッグ】

www.tomo-diary.com

 これね、意外と売れ筋いいみたいで週末は必ず完売。

この量は半端ないです。

みんな好きなんだなと思いつつ、平日の夜に買いに行ったりしています。

ニキビが出来てしまっても辞められないスナック菓子。

コンビニサイズとか速攻なくなっちゃうので、このサイズが大好きです。笑

太るとか関係なしに愛しています。笑

 

 

久しぶりのレシピのブログになります。

基本的に作った本人が美味しいと思えばいいと思っています。笑

作り方もざっくりです。笑

ついでに言うと、写真も雑です。笑

 

 

冷蔵庫にキャベツが2玉・・・

何とか消費しようと思い、考えたのが『お好み焼き』です。

f:id:tomomo13:20201224114254j:plain

1玉80円位で売られていたら即買っちゃいますよね!笑

今年は激安過ぎて逆にもやしが高く感じちゃいます。笑

 

これでおやつにもなっちゃう節約レシピ(通称:貧乏レシピ)を作りたいと思います。

お肉は今回ナシね。笑

 

キャベツの次の材料2つ目。

f:id:tomomo13:20201224114342j:plain

ほとんど入っていない小麦粉。

業務スーパーで税抜き98円位の時に買いました。

基本100円超える時は諦めちゃいます。笑

 

ほとんど小麦粉は使用しないようにするので、この量でも十分に足ります!

(意地でも余らせます!笑)

 

小麦粉の次の材料3つ目。

f:id:tomomo13:20201224114441j:plain

だし粉末。

もうね、tomomo13の料理に登場することはないです。

ただ、お好み焼き粉っていう便利な粉があるけど、虫が入りやすい理由で購入していません。

このだし粉末があればお好み焼き粉は必要ないと思っています。笑

 

 

料理開始。

f:id:tomomo13:20201224114515j:plain

キャベツを千切りにして、ポリ袋に入れちゃいます。

ボウルがあるけど、洗い物なんて面倒なので使用しません。笑

キャベツの千切りになっていないのは雑な証拠。笑

 

小麦粉とだし粉末を投入します。

f:id:tomomo13:20201224114552j:plain

キャベツに全体的に付くかな~っていう位の量でOKです。

※2回に分けるので、1回目は少なくても大丈夫です。

だし粉末も適量です。笑

 

混ぜてみた感じ。

f:id:tomomo13:20201224114625j:plain

うっすら表面に付くくらいでOK.

糖質制限にも優しい量だと思います。笑

 

更に小麦粉とだし粉末を投入します。

f:id:tomomo13:20201224114659j:plain

大体同じ量で。

これで、完全に混ざる感じに仕上げます。

 

そして、少しずつ水を入れていきます。

全体的に水分が付くくらい。

コールスローサラダみたいになるくらいなイメージで。

小麦粉のだまがないように混ぜ混ぜしちゃいます。

 

混ぜてみた感じ。

f:id:tomomo13:20201224114746j:plain

見た目はコールスローサラダ。笑

でも加熱してないので食べれません。笑

 

フライパンに油をひいて焼いていきます。

f:id:tomomo13:20201224114821j:plain

下に焼き色が付くまで絶対に動かしません。

ホットケーキみたいに焼くのがオススメ。

その間に腹筋50回は出来ると思います。笑

じっくり焼いていくのがコツ。

 

無くてもいい材料、卵。

f:id:tomomo13:20201224114857j:plain

肉を入れない代わりに卵を1個使います。笑

あれば美味しさ倍増だけど、なくても十分美味しいです!

 

ひっくり返します。

f:id:tomomo13:20201224114939j:plain

ひっくり返した時に、フライパンの端に寄せて隙間が出来た所に卵を割り入れます!

それでスライドさせます。

ちょっと失敗した感じだけど、気にしません。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201224115010j:plain

こんな感じに出来上がりました!

見た目はお好み焼きっぽいです。笑

 

仕上げはお好み焼きソースとマヨネーズ。

f:id:tomomo13:20201224115047j:plain

これさえあれば、まずいお好み焼きでも美味しく食べれる魔法の調味料。笑

無かったらケチャップ・とんかつソースでもいいかと思います。

 

ソースをかけて完成!

f:id:tomomo13:20201224115133j:plain

まぁ、美味しそうに見えないけど完成です。笑

昨日の夜にチャッチャッと作りました。

途中、途中写真撮影が面倒だったけど、最近レシピブログを書いていないなと思って少しだけど頑張りました。笑

 

 

食べてみた感想。

具材は少ないけど、お好み焼き!笑

ソースの力は偉大だと思います。笑

栄養価のあるおやつとしてもオススメですね。

大人であるtomomo13はお酒と一緒に食べましたけどね。笑

完食しちゃいました!