tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

おつまみに最高!ピリ辛で美味しい♡山口油屋福太郎『めんべい』を食べてみた!

お題「#買って良かった2020

 セブンイレブンの【風味豊かな ひとくちチーズタルト】

www.tomo-diary.comSNSを見て食べてみたくなったお菓子。

チーズが好きな人には是非食べてもらいたいNo. 1のタルト。

 量もちょうどいいし、甘さとチーズのしょっぱさがいい塩梅になっているのでとても好きな味。

口コミを見て買ってみたけど、オススメしたくなっちゃうくらい本当に美味しい。

多分甘いものが苦手な男性でもイケる味だと思います。

 

クリスマスイヴとは無縁のおせんべい

山口油屋福太郎『めんべい』です。

f:id:tomomo13:20201224143201j:plain

福岡のお土産を頂きました\(^o^)/

1枚1枚個包装になっているものは食べたことがありましたが、袋に入っているバージョンがあるのは初めて見ました。

 

【めんべい】は福太郎の明太子やイカやタコなどの海の幸がふんだんに練りこまれているおせんべい。

2011年に口コミから広まって博多のお土産として定番になっています。

年間30億円以上売り上げているらしいです。

 

 今回はプレーン味ですが、1年前に【めんべい 辛口】をブログに書いています。

時間があるときに読んでみてね。

www.tomo-diary.com

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201224143245j:plain

原材料には明太子のほかに唐辛子も入っています。

大人向けの味付けですね。

子供にはオススメ出来ないかもしれません。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:434㎉

たんぱく質:6.9g

脂質:13.1g

炭水化物:72.0g

食塩相当量:2.0g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201224143339j:plain

ちょっと赤くなった【みりんせんべい】って感じ。

 駄菓子屋さんでよく見かけるおせんべいに似ています。

三河屋製菓 えびみりん焼 7枚×12袋
 

 みりんせんべいに比べると大きさはかなり小さめですが、手の甲位の大きさはあります。

割れているのがほとんどですね・・・

 

 

食べてみた感想。

みりんせんべいに辛めの味付けをしている味です。

明太子のピリ辛に後から来る辛味が病みつきになっちゃう。

辛いけど、海鮮の旨味がじんわりと来るので1枚食べるともう1枚と手が伸びちゃう感じ。笑

完全にお酒のおつまみですね。笑

美味しかったです。