tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

レンジで簡単クリスマスレシピ!漬け込むだけ『手羽チキン』を作ってみた!

 

お題「#買って良かった2020

朝かなりお世話になっている

【業務スーパー ザクザク オーツ&ホールグレイン ビスケット】 

www.tomo-diary.com

今 値段が若干上がったっぽいです。

200円位かな?

でも、食べ応え抜群にいいので朝食はパパっとこれを食べている時が多いです。

売り切れていることも多いので、見つけたら2~3個は買っておきます。笑

ザクザクなクッキーが好きな人にはオススメです!

 

昨日はクリスマスイヴでしたね。

ちょっと簡単に作れる『手羽チキン』を作ってみました。

f:id:tomomo13:20201225102217j:plain

本当は鍋用に買ったんだけど、鍋の気分ではなかったので(そりゃそうだ、クリスマスイヴだもん。笑)クリスマスイヴにピッタリの料理を作ることにしました。

 

ある男性が言っていたんだけど「チンするだけは料理じゃない」らしい。

料理とはいったい何だろうね・・・。

tomomo13はレンジ作る食べ物はは完全に料理です。笑

今日はクリスマスだし、忘れよう!笑

 

調味料。

f:id:tomomo13:20201225102121j:plain

醤油・にんにく・生姜だけ。

余計なものを入れない、例の食パンのCMっぽいですけど。笑

今気づいたんだけど、全部【生】が付く。笑

もう最近は何でも【生】を付けたがりますね。笑

 

それから、ハウスとS&Bは文字が逆なんですね。

写真を撮るときに気づきました。

冷蔵庫に入れる時多少気になりますね。笑

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20201225102256j:plain

手羽は味がしみ込むように先に爪楊枝などで適当に刺しておきます。

ポリ袋に醤油・にんにく・生姜を入れて混ぜ混ぜします。

 

基本tomomo13の料理は、ポリ袋が登場する回数が多いです。

ポイっと捨てれるし、洗い物が少なくて済む!

 

揉みこんだ感じ。

f:id:tomomo13:20201225102457j:plain

これを数時間冷蔵庫で寝かせておきます。

調味液が他の食材につかないように気を付けてくださいね。

 

数時間後。

f:id:tomomo13:20201225102544j:plain

皿に並べて、爪楊枝などで爆発しないようにまた数か所刺しておきます。

適当でOK。

少ないとレンジで加熱する時に爆発しちゃいます。

 

この量で5分位加熱して、加熱具合を見て、生だったらひっくり返してまた5分位加熱します。

爆発しそうな感じだったら、ここでまた爪楊枝などで刺しておきます。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201225102709j:plain

加熱終了後は箸などで、赤い血などが出なければ出来上がりです。

後は適当にキャベツを切って盛り付けて終了です。

クリスマスっぽく手羽に飾りをつけたかったんだけど、お腹がすいていたのでそのままです。笑

 

キャベツ沢山あるので、どっかの山盛り定食みたいな感じになっちゃいました。笑

ギャル曽根さんみたいな大盛になっちゃいました。笑

 

 

食べてみた感想。

しっかり味が中まで染み込んでいて美味しかった。

ご飯が進む味でしたね。笑

グリルがあればカリッと焼きあがったんだけどね・・・

ま、買ってくるより安上がりで出来ました!