tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

作り置きおかず!フライパンで簡単!『ナスのポン酢しょうが炒め』を作ってみた!

とある人に「心がこもったブログを書け!」と注意されました。

いきなり言われたことじゃないんだけど、相談ぽく「tomomo13のブログって面白い?」と聞いたのが最初。

注意した方はtomomo13のブログを5回くらいしか見ていないので適当に言ったと思うが、かなりショックを受けました。

そーだね、心が全然こもってないもんねこのブログ。笑

多分一生無理だと思うわ、性格的にも。笑

作り置きおかず

『ナスのポン酢しょうが炒め』です。f:id:tomomo13:20210902173442j:plain

見切り品のナスを買っちゃいました。

もうナスも今年見納めかなと思うと切なくなります。

(見切り品・・・笑)

というか、見切り品のくせに高い!笑

都会に住んでいると安っって思っちゃうんですよね・・・

一体こいつは普段どんなお値段してるんだ!

 

先に言うと、これは昨日作って冷蔵庫に冷やしておきました。

なので、キンキンに冷えたおかずになります。

ビールっぽいけど。

 

調味料。f:id:tomomo13:20210902173537j:plain

ポン酢、ごま油、しょうがチューブ。

この3つで簡単に作ります。

煮びたしもいいなと考えたけど、調味液の分の調味料が勿体ないなと。笑

(昨日めちゃくちゃ寿司を食べたくせに。笑)

そういや、煮びたしの浸かっている調味液って飲むもの?

だよね、飲まないよね・・・

 

調理開始。f:id:tomomo13:20210902173617j:plain

ナスはくし形に切ります。

所々傷んでいるところがあったので切り取りました。

見切り品だからね。

(何度も言うなって)

フライパンにごま油を敷いてナスを焼いていきます。

ナスはめちゃくちゃ油を吸いやすい野菜なので、カロリーを気にしている人は控えめに。

 

数分後。f:id:tomomo13:20210902173719j:plain

結構油を吸っています。

裏返しして更に焼いていきます。

いいフライパンになるとお料理もやる気アップ。笑

(噓くさ。笑)

 

更に数分後。f:id:tomomo13:20210902173814j:plain

ここまでくるとちょっと醤油を垂らして食べてみたくなるけど、我慢。笑

お酒もチョロリと飲みたくなる気分。

 

調味料投入。f:id:tomomo13:20210902173845j:plain

ある程度ナスがクタクタになったらポン酢、少量の水、しょうがチューブを入れて絡ませます。

ポン酢のみだと辛くなりそうだったので、目玉焼きを焼く時の水を入れました。

全体的に絡んだら加熱終了。

 

タッパーに入れて冷やします。f:id:tomomo13:20210902173916j:plain

粗熱を取ったら冷蔵庫へ。

アツアツでも美味しいと思います。

保存期間は2~3日程度かな。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20210902174002j:plain

冷え冷えのナスにかつお節をかけてみました。

かつお節は「ボフッ」と出てきたので、今回も残念な写真になりました。笑

tomomo13のブログには美味しそうに見える料理の写真が1枚もないです。

 

食べてみた感想。

ビールに合うおつまみ(おかずって言っているのに)。

ナスがトロトロになっていて、ポン酢しょうがの味が合う!

さっぱりしているので食べやすいです。

簡単に作れるのでぜひ作ってみてください。

 

 

サクッと作れるおかずブログです↓

【ポン酢で簡単!『無限サバ缶キャベツ』】www.tomo-diary.com【今夜のおつまみ!『枝豆ガーリックバターしょうゆ』】

www.tomo-diary.com【簡単おかず!『鶏肉とゴーヤの塩ポン酢炒め』】

www.tomo-diary.com