tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

「今日のおやつ」博多名物、福太郎の『めんべい 辛口』を食べてみた!

 

お題「今日のおやつ」

珍しく今日はお土産のおやつです!

貰ったので一応報告。

 

ここ数年で福岡のお土産の定番になった

福太郎の『めせんべい』。

シンプルな物しか食べたことはなかったけど、

実は色々な味があるらしくて、辛口を貰いました。

 

めんべい 辛口

f:id:tomomo13:20191006232447j:plain

パッケージが黒!に赤!

カッコイイですね。

ラーメンでいうと一風堂っぽい。(赤と白だけどね)

シンプルなプレーンは食べたことがありますが、透明の袋だったような気がします。

 

めんべいをまだ食べたことがない人へ。

「めんべい」とは・・・

明太子と海鮮の旨味を凝縮したおせんべい

 わかりやすく言うと、駄菓子屋によくある↓のようなみりんせんべいの味。

三河屋製菓 えびみりん焼 7枚×12袋

三河屋製菓 えびみりん焼 7枚×12袋

 

 明太子が入っているのでちょっぴりピリ辛で大人の味。

ビールに合うお菓子です。

もちろん子供でも美味しく食べられます。

今回の辛口バージョンは

シンプルバージョンにプラス大人の味が加わって、

ピリピリ辛(・・・表現がムズイ)となっています

f:id:tomomo13:20191006233553j:plain

海鮮の旨味はもちろんあるんだけど、辛味もあって美味しい。

辛い物好きにオススメかもしれない。

1枚食べるともっと欲しくなる。

辛いから、ビールも進んじゃうというお菓子。

 

 

昔、海外旅行で旅先で出会った海外の人に

色んな味が入ったあられを1袋プレゼントしたことがあって、

喜んでビールと一緒に食べていたのを思い出しました。

この時に渡したあられもこの味に近いのが入っていたので

多分、海外の人にもきっと受ける味だと思います。

 

みりんせんべいと同じように手で持って食べると

ベタベタになっちゃうので注意ですよ♪