tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

最高のもち入り最中!如水庵『もなか 黒田五十二萬石』を食べてみた!

今週のお題「告白します」

どうでもいいことなんだけど、昨日足の爪を切って深爪したことでずっとイライラしてる。笑

しかも親指。

歩く時に一番力を入れないといけない部分じゃない?笑

痛いし、辛いし、この気持ちをどこにぶつけたらいいのか良くわからなかったのでブログにしちゃいました。笑

自分の失敗なのに、めっちゃ悔しいです・・・

 

 

 

福岡の和菓子を頂きました!

如水庵『もなか 黒田五十二萬石』です。

f:id:tomomo13:20210222102738j:plain

本当は昨日の夜にこのブログを更新したかったけど、体調が良くなかったので更新ができませんでした。

急な気温の変化についていけないtomomo13です。笑

 

 

如水庵は【筑紫もち】でお馴染みの和菓子のお店。

如水庵のお菓子はブログでいくつか紹介していますが、本当に美味しいものばかり。

福岡のお土産にもオススメです。

 【如水庵『筑紫もち』】と【如水庵『如水庵の博多とっとーと。』】

www.tomo-diary.com

 www.tomo-diary.com

 商品。

f:id:tomomo13:20210222102844j:plain

パッケージは昔ながらっぽさを感じる包装。

実は、如水公が囚われた牢の格子から見えた一房の藤をモチーフにしたものだそうです。

餅入りの最中。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210222105506j:plain

原材料のトップに砂糖が記載されているので、相当砂糖が使われているんだろうなという印象。

その他、水飴、麦芽糖、砂糖結合水飴、還元水飴なども入っている。

 

砂糖結合水飴は別名【カップリングシュガー】と言われ、砂糖にぶどう糖を結合させた水飴。

虫歯抑制効果もあります。

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:135㎉

たんぱく質:2.3g

脂質:0.3g

炭水化物:31.4g

食塩相当量:0.01g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210222102958j:plain

くっきりと最中に家紋の模様。

この最中の皮は佐賀平野のヒヨク米で作られているそうです。

ヒヨク米は炊いても硬くなりにくく、もちもち感も抜群のお米。

おはぎや、和菓子、お赤飯によく使われている品種。

 

割ってみた。

f:id:tomomo13:20210222103123j:plain

最初手で半分に割ろうと考えたが、簡単に半分に割れなかったので包丁を取り出して半分にカットしました。笑

最中の感じが分かる写真になっています。笑

もちとあんこが半々。

あんこは粒あんです。

 

 

食べてみた感想。

最中はパリパリとした歯触り。

あんこと餅の甘さもちょうどいい感じ。

食べる前は甘ったるいんだろうな~と思っていたけど、そんなことは一切なかったです。