tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今しか食べられない!人気の福岡お土産!吉野堂『冬季限定 苺ひよ子』を食べてみた!

 

今週のお題「鬼」

昔よく近所の子供と一緒に【鬼ごっこ】して遊びましたね。

隠れるところが今よりも沢山あったので、始まったら取り敢えずお家へ帰り冷蔵庫にあるものを食べてエネルギー補給をしてから挑んでいました。笑

鬼ごっこは体力勝負ですもんね。笑

親によく言われてました「遊んでいる最中じゃないの」と。笑

中にはTVゲームして戻らない最強の子もいましたね。笑

今考えると、鬼ごっこじゃないじゃん!笑

なんだかんだで面白かったけどね。

 

 

ちょっといいものを頂きました\(^o^)/

吉野堂『冬季限定 苺ひよ子』です。

f:id:tomomo13:20210203110835j:plain

福岡名物【ひよ子】。

しかも冬季限定で福岡産あまおうバージョン!

ひよ子に苺。

女心をくすぐるじゃないかぁぁぁぁ!

普段お酒ばかり飲んでいるのにこんな時に女心とか使っている。笑

コロナで気軽に旅行が出来ないから地域のものは嬉しいですよね。

 

期間限定で今年は2021年2月中旬頃まで発売。

ひよ子の形はそのままで、あまおうのあんを包んだミルク生地、春を感じる冬限定の【苺ひよ子】。

 Amazonでも購入が可能になっています。

 

過去のブログでで福岡土産のものを紹介しています。

 【如水庵『筑紫もち』】と【山口油屋福太郎『めんべい』】です。

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

 裏面。

f:id:tomomo13:20210203111035j:plain

製造者は商品名と同じ、ひよ子。

原材料を見ると、加糖練乳が入っています。

これがミルク生地となっていると思います。

 

着色料には【ラック】。

酸性で橙色、中性で赤色の着色料。

別名【ラッカイン酸】です。

 

 

栄養成分表示(1個35g当たり)

エネルギー:115㎉

たんぱく質:2.6g

脂質:0.9g

炭水化物:24.0g

食塩相当量:0.06g

 

中身。

f:id:tomomo13:20210203111205j:plain

ひよ子が7個。

箱の包装と同じ包み紙で可愛いです。

 

お手紙。

f:id:tomomo13:20210203111318j:plain

苺ひよ子は創生100年記念菓!

九州産の小麦粉を使っていて、博多あまおうも入っている。

最高の和菓子ですね。

 

取り出してみた。

f:id:tomomo13:20210203111403j:plain

大きさはシンプルバージョンのひよ子と同じ大きさだと思う。

高さは約5㎝。

手のひらに収まるサイズ。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210203111453j:plain

滅茶苦茶カワイイ!

この何とも言えない表情はキュンときます。

餌をあげてみたくなっちゃいます。笑

 

割ってみた。

f:id:tomomo13:20210203111710j:plain

着色料を使っている割には、意外と赤くなっていない。

こしあんの薄い色っぽいです。

苺の香りはちゃんとします。

 

 

食べてみた感想。

フワッと香る苺の風味あんが今までに食べたことない感じ。

ミルク生地と一緒に食べると何となく苺ミルクになっちゃうのが面白い。

ひよ子ならではのモサモサ感は残しつつ、熱いお茶と合う。

可愛いひよ子だけど、美味しく食べちゃいました!

wpX(ダブリューピーエックス)