tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

新商品!明星食品『東京・神保町 みかさ監修 塩焼きそば』を食べてみた!

今週のお題「告白します」

実はあまりカレーが好きじゃないんですよね・・・

食べるのは好きですけど、ちょっと意外な理由であまり好きじゃない。

お家の中がカレー臭くなるのと、洗い物が面倒、歯にカレー色素が付くんじゃないかという理由で。

年に数回食べればいい方ですね。

 

と言いつつも、実はこんなブログを過去に書いています。笑

【ザ!鉄腕!DASH!!『俺たちのDASHカレー』を放送に合わせて作ってみた!】 www.tomo-diary.com超時間が掛かったし、材料費めっちゃかかりました!笑

途中作るのを辞めたくなった料理でもあります。笑

これは作って良かったけど、2度と作りたくない料理ナンバーワンに輝いています。笑

時間に余裕がある人は作ってみてください。

 

 

 

 今朝食べたジャンクフード

明星食品『東京・神保町 みかさ監修 塩焼きそば』です。

f:id:tomomo13:20210221115556j:plain

東京・神保町の焼そば専門店【みかさ】は、TVや雑誌などのメディカに数多く取り上げられる行列の絶えない人気店。

焼きそば専門店で、北海道産の小麦粉100%で作られた自家製のちぢれ麺。

味はソース味と塩ダレの2種類のみ。

一度食べたらその味は忘れられないとの噂。

 

明星食品が作り出した『東京・神保町 みかさ監修 塩焼きそば』はお店の麺をイメージしたもっちりとした極太麺に、2種類のソースが特徴。

熱湯5分。

 

発売日は2021年2月8日。

税抜き価格230円。

 

 

 裏面。

f:id:tomomo13:20210221115811j:plain

 みかさ代表の中田氏が写真付きで載っています。

お店の麺は毎日製麺しているそうです。

 

 

栄養成分表示(1食当たり165g)

エネルギー:735㎉

たんぱく質:10.4g

脂質:32.9g

炭水化物:99.4g

食塩相当量:7.0g

ビタミンB1:0.48㎎

ビタミンB2:0.35㎎

カルシウム:203㎎

 

 側面その1。

f:id:tomomo13:20210221115856j:plain

 仕上げのWソースがこの塩焼きそばの決め手。

◆ごま油香る濃厚塩だれ液体ソース

◆黒胡椒香る甘めの特製ソース

 

側面その2。

f:id:tomomo13:20210221120034j:plain

 国内製造の麺に、豚脂、牛脂、植物油脂、チキンオイル、香味油とソースに色んな油がブレンドされています。

カロリーが高めなのもここで頷ける感じ。

ふりかけにはレモンの粉末や混合削り節、かつおのふし、いわしの煮干し、さばのふしを使用。

みかさの味はこんなに入れないと再現出来ないのかと感じてくる。

逆に言うと、何でも入れちゃえ!っていう感じもある。

 

フィルムオープン。

f:id:tomomo13:20210221120055j:plain

 明星食品の焼きそばはほぼコレ。

見慣れた感じがする。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210221123459j:plain

具はシンプルでキャベツとチャーシューのみ。

麺はやや太いかなという印象。

 

中身。

f:id:tomomo13:20210221120417j:plain

液体ソースと特製ソース、ふりかけの3つがはいっていました。

どれもお召し上がり直前に開封するタイプ。

 

5分後。

f:id:tomomo13:20210221120506j:plain

混ぜ合わせた状態。

ソースは麺に絡みやすいソース。

ネギ、アオサ、黒胡椒、削り節、レモンパウダーがふりかけの中に入っていて爽やかな感じの焼きそばになりました。

 

 

 

食べてみた感想。

もっちりとした歯応えがある焼きそば麺。

今まで食べたことがない食感で美味しいと感じました。

食べていく内にこれは塩焼きそばなのか?と思っちゃう味になっちゃう。

ごま風味やレモンふりかけの味はソースでかき消された感じはあるけど、麺にインパクトがあるので一度は食べてほしいなと思いました。

カロリーは高めだけど、さらりと完食できちゃうカップ焼きそばでした。