tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

賞味期限切れの納豆!ミツカン『金のつぶ 極小 ふっくら納豆』を食べてみた!

今週のお題「自分にご褒美」

どうも!tomomo13です。

なんと、かかとがガッサガサになっているのを昨日の夜のお風呂タイムに気づいて、普段使っているスキンケア、化粧水や乳液や美容液をたっぷりかかとに塗ってあげました!笑

たかが、かかと。

贅沢すぎる!

人生で初めてお肌と同じくらいのケアをかかとにしてあげました。笑

朝、とってもしっとり潤っていたのには驚きましたね。笑

毎日は面倒だけど、たまには足のご褒美もしないといけないですよね。

 

 

今日の朝食

ミツカン『金のつぶ 極小 ふっくら納豆』です。

f:id:tomomo13:20201209112211j:plain

賞味期限を見ると【20.11.27】と記載があります!

納豆好きには意外と賞味期限切れを過ぎた納豆が美味しいと噂があったので、約2週間ほど賞味期限が切れたのを食べようと思います!

このブログの為に、冷蔵庫で寝かせておきました。笑

 

プロは、1か月や2か月のものを食べるらしいです。

・・・これは無理です。笑

 

念のために言っておきますが、納豆の賞味期限というものは、だいたい1週間位。

納豆のメーカーもパックに記載してある賞味期限内に食べることをおすすめしているので、期限内に食べるのが理想です。

 

※一応、食べる前はお腹や体の調子を見てから食べるようにしました。

マネして、体調不良になって、ここでクレームを入れても何も解決にはなりません。

 

ミツカン『金のつぶ 極小 ふっくら納豆』は国産大豆を使用し、 豆本来の旨味そのまま活かし、ふっくらやわらかく仕上げた口当たりが良い納豆です。

鰹と昆布のだししょうゆのたれが付いています。

 

側面。

f:id:tomomo13:20201209112246j:plain

製造所はミツカン。

今現在22種類の納豆を作っています。

納豆のたれの【押すだけプシュッ!と】シリーズを出しているのがミツカンです。

 

原材料の大豆はカナダ産かアメリカ産。

3Pで、1パック45gの納豆が入っています。

 

 

栄養成分表示(1パック当たり※たれ、辛子を含む)

エネルギー:85㎉

たんぱく質:7.2g

脂質:4.1g

炭水化物:6.4g

-糖質:3.4g

-食物繊維:3.0g

食塩相当量:0.58g

 

フィルムを剥がした感じ。

f:id:tomomo13:20201209112317j:plain

 賞味期限の日付がきちんと記載されています。

これは結構有難いですよね。

 

ちなみに、業務スーパー『小粒納豆』はフィルムのみの日付になっています。

www.tomo-diary.com↑のブログは期限内に食べているので、良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 開封。

f:id:tomomo13:20201209112351j:plain

中にはたれと辛子が入っていました。

長期間冷蔵庫に入れていたので納豆から水分が出ているような感じがします。

香りは納豆そのものの香り。

 

フィルムを剥がした感じ。

f:id:tomomo13:20201209112424j:plain

フィルムを剥がすと、通常納豆の表面にある白いもの【被り(かぶり)】というものが消えていました。 

【被り】とは、納豆の粘りの上にのった納豆菌の菌層のこと。

 

※これまでブログに紹介してきた納豆と比べた話。

メーカーによっては【被り】がないのもあります。

 

 

ご飯に載せてみました。

f:id:tomomo13:20201209112458j:plain

納豆をご飯の上に載せるのは一発勝負ですよね。笑

息を止めながら載せましたよ。笑

 

あまり納豆を混ぜない派なので、良く分かりませんが約2週間経ってもちゃんと糸は引きます。

やや、納豆がしっとり系になっているのは確かです。

※たれ・辛子は入れていません。塩のみです。

たれの水分を含んだような感じの納豆です。

 

 

 

食べてみた感想。

納豆のふっくら感はやや劣っていますが、それなりにおいしく食べられました。

ふっくらを除けば普通に食べれる感じですね。

風味はなんとな~く落ちているかなという印象。

やっぱりおいしく食べるには賞味期限内が一番いいと思います。