tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

冬のご褒美アイス!森永製菓『ミルクキャラメルアイス』を食べてみた!

今週のお題「自分にご褒美」

寒いのになぜかお家のポカポカしたところで冷たいアイスが食べたくなっちゃうんですよね。

去年から目をつけていたアイスがようやく手に入ったので、つい嬉しくなっちゃいました。笑

冬アイスはラムレーズンとか、濃厚チーズ系アイスが登場して、何となく特別感がある感じ。

今日食べるご褒美アイスは昔から愛されているキャラメルをアイスにしたものです。

子供の頃の気分で食べました!笑

今日のおやつ

森永製菓『ミルクキャラメルアイス』です。

f:id:tomomo13:20201208150455j:plain

ファミリーマート限定アイス!

発売日は2020年9月1日。

税込み172円。

 

このアイスが登場した時はめっちゃ話題なってなかなか買えなかったけど、今は普通に並んでいるのですんなり買うことが出来ました!

去年も実は発売されていて、その時もすぐ完売・・・

tomomo13の中では幻のアイスとなっていました。笑

 

 

森永製菓『ミルクキャラメルアイス』はミルクキャラメルをそのまま再現したアイスで、キャラメルみたいに一口サイズになっているのが特徴です。

パッケージも【ミルクキャラメル】とほぼ同じ。

 

側面その1。

f:id:tomomo13:20201208150529j:plain

森永製菓のキャラメルの歴史が記載されています。

大正3年の広告ポスターもなかなかの味があります。

当時は1粒5厘という価格。

 

側面その2。

f:id:tomomo13:20201208150624j:plain

製造所はスカイフーズ。

ちょっと前にクラシエの『甘栗むいちゃいましたアイス』を食べた所と同じ会社です。

www.tomo-diary.com

種類別はアイスミルク。

無脂肪乳固形分7.0%、乳脂肪分3.0%、植物性脂肪分3.5%。

 

 

栄養成分表示(1粒当たり)

エネルギー:28㎉

たんぱく質:0.3g

脂質:1.4g

炭水化物:3.5g

食塩相当量:0.015g

 

食品添加物で【乳酸Ca】が配合されています。

栄養成分表示には記載されていませんが、カルシウムの栄養は少しくらいはあると思います。

 

中身。

f:id:tomomo13:20201208150718j:plain

ピノアイスみたいな感じで、個包装になったアイスが5個入っていました。

意外と霜が付いている。笑

1個当たり34.4円。

ちょっと高い気がします。

 

開封。

f:id:tomomo13:20201208150803j:plain

甘栗むいちゃいましたアイスやピノに比べるとちょっと形は違うけど、ちょっと長めの形になっています。

ロケットっぽい。笑

色はキャラメルみたいな色をしています。

 

残念なところは、表面のコーティングされているチョコが溶けやすい所。

なので、食べるときは十分に凍らせていたほうがいいと思います。

 

割ってみた。

f:id:tomomo13:20201208150853j:plain

包丁で真っ二つにカット!

キャラメル部分は包丁の刃にくっつきやすいですね。

上の方だけにキャラメルが詰まっています。

注入した形跡が残っています。

 

 

食べてみた感想。

口の中に入れるとすぐ溶けちゃうアイス。

外のミルクキャラメルチョコレートやミルクキャラメルアイス、中のキャラメルソース、3種類の味が堪能できます。

キャラメルがあのキャラメルの味と同じで、懐かしいと思えちゃう感じになっちゃいます。

一口サイズになっているので、食べやすいですね。

5個のアイスはすぐなくなっちゃいました。笑