tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

人生初のオーガニック納豆!あづま食品『オーガニック 有機そだち 極小粒納豆』を食べてみた!

 あ、おはようございます。

ぼんやりとしながらブログを更新中。

朝は苦手ですね。笑

さて、朝は元気よく納豆のブログです。

薬味やかき混ぜなど考えると∞の食べ方がある納豆。

少しではありますがtomomo13の食べ方も紹介します。

朝に食べる納豆問題、口についた納豆のネバネバを洗い流すのが時間がかかることです!笑

 

 

 今日の朝食は

 あづま食品『オーガニック 有機そだち 極小粒納豆』です。

f:id:tomomo13:20201021233427j:plain

オーガニックの食品って高そうに見えるけど、この納豆はスーパーで激安の70円くらいでした。笑

納豆も時代の変化により徐々に内容量が減っているらしく、今納豆3Pは45g・40g・30gと今は3種類ほどあるみたいですね。

こちらのオーガニック納豆は1P40g。

オーガニックにしては量は普通と言う感じ。

そして、納豆だけじゃなく、タレ・からしも無添加なんです。

これは70円くらいでめっちゃお得!


 側面その1。

f:id:tomomo13:20201021233503j:plain

英語!!

外国人にも優しい英語で書かれています。

私が出会った外国人は納豆食べない人が多かったですけどね・・・

でも知名度は高いですよね。

タコと同じくらいクレイジーな食べ物として。笑

 

側面その2。

f:id:tomomo13:20201021233552j:plain

タレには有機しょうゆを使っていますが、砂糖混合異性化液糖・異性化液糖が入っていますね・・・

これを見てショックでした・・・

血糖値を急上昇させて食欲を増進させるものとして危険と言われているもの。

オーガニックで作られているのには間違いないけど、表示をしっかり見ないと意外なものが入っていたりします。

 

 

栄養成分表示(1セット45.2g当たり)

エネルギー:85㎉

たんぱく質:6.7g

脂質:4.4g

炭水化物:5.9g

-糖質:2.8g

-食物繊維:3.1g

食塩相当量:0.43g

 

こんな感じ。

f:id:tomomo13:20201021233623j:plain

これは普通の納豆と変わりません。

賞味期限がしっかり1Pずつに記載されています。

 

中身。

f:id:tomomo13:20201021233713j:plain

タレとからしには分かりやすく有機醤油使用や無着色の文字が見えます。

 

フィルムオープン。

f:id:tomomo13:20201021233753j:plain

うわ~納豆臭い!笑

当たり前か・・・笑

香りは普通の納豆と同じです。

高級の納豆だともっといい香りになるんでしょうかね?

 

御飯にのっけてみた。

f:id:tomomo13:20201021233838j:plain

御飯と納豆のインスタ映え風を狙って撮ってみたけど、納豆が思うように真ん中に落ちなかったですね。笑

なぜか【すき家】のお茶椀。笑

シンプルです。

 

数か月ほど【納豆に塩】のみで食べていましたが、今回だけこの付属のタレで食べてみることにしました。

tomomo13は10回程度かき混ぜ派です。

しっかりかき混ぜ派ではありません。

 

 

食べてみた感想。

小粒だけど、納豆の旨味がしっかりしています。

豆の硬さもしっかりしていて、一粒一粒箸でつかみやすいです。

久しぶりの納豆のタレは意外と塩辛いと感じました。

(納豆に混ぜてからの感想です)

半量で十分だったかもしれません。