tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

懐かしいお菓子!ぼんち『ポンスケ あまから醤油のり味』を食べてみた!

今週のお題「自分にご褒美」

こんばんは!tomomo13です。

いや~今日はめっちゃ寝ましたね!笑

本当は2回目のブログはもっと早めにしようと思っていたのに、つい寝ちゃって・・・笑

こんな日もありますよね。笑

沢山寝れたのも自分のご褒美だと思っています。笑

IPPONグランプリは録画していたので、ちょっと遅れて観ています!

今日はいい土曜日ですね。

 

今夜のおやつ

ぼんち『ポンスケ あまから醤油のり味』です。

f:id:tomomo13:20201205222258j:plain

お酒のおつまみとしてお菓子屋さんで購入しました!

約80円。

 

ぼんちと言えば 【ぼんち揚】が有名ですよね。

 ぼんち『ポンスケ あまから醤油のり味』は人生で初めて見掛けたので買わなきゃ損だ!と勝手に思っちゃってつい買っちゃいました。笑

ぼんち揚の形に、あまからのタレと、あおさがマッチしたひとくちサイズのスナック。

甘辛いスナックは日本人受けですよね。

ネットでは普通に買えますが、販売しているところは少ないそうです。

なので、お店で買えたのは結構ラッキーだった方だと思います!

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201205222337j:plain

製造者はぼんち。

大阪の会社になりますが、製造所は神戸。

 

原材料に【卵殻カルシウム】が含まれていますが、実は2種類あるんです。

「焼成カルシウム」と「未焼成カルシウム」。

「焼成カルシウム」は高熱処理しているのでアレルゲンは含まないと考えられ、原材料名の「卵」の表示は不要と法律で決められています。

この商品には【卵殻カルシウム(卵由来)】となっているのでアレルギー表示は必要になります。

ややこしいですよね。

 

 

栄養成分表示(1袋90g当たり)

エネルギー:465㎉

たんぱく質:2.5g

脂質:24.5g

炭水化物:58.8g

食塩相当量:1.2g

 

 

開封。

f:id:tomomo13:20201205222429j:plain

ぼんち揚にアオサがまぶしてあるのが分かります。

写真では分かりづらいけど、甘辛く仕上げているので表面がややテカッている感じです。

一つの大きさは2㎝位です。

 

 

食べてみた感想。

甘辛い味で、ちょっと硬め。

お酒のおつまみとして購入したけど、甘い・・・と思って食べ進めると何となく病みつきになっちゃう。

そして、ほんのりアオサの風味が口に広がります。

表面の甘いコーティングが、いつの間にか美味しく感じて、おつまみが無くなっちゃいました。笑

これね、意外とハマる!

ちょっとレトロ感な味だけど、大人も美味しく食べられるお菓子だと思います!