tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

豆111粒分の食物繊維!カルビー『さやえんどう しお味』を食べてみた!

今週のお題「急に寒いやん」

11月に入ってやっぱり寒くなってきましたね。

北海道のコロナウイルス感染者数が初の100人超えというニュースを見て、寒くなってきたのが原因なのかなと少し不安になりました。

【第3波】とも言われていますね。

これからドンドン寒くなってくるのでもしかしたらコロナウイルス感染者数が増える可能性大。

この冬乗り越えられるかどうか・・・心配です!

 

元気が出たので今日はしっかりおやつを食べます。笑

カルビー『さやえんどう しお味』です。

f:id:tomomo13:20201105153148j:plain

カルビーから出ている豆約111粒分の食物繊維が摂れる野菜スナック。

なんで111粒分なんだろうと若干疑問。笑

発売日は2020年2月10日(リニューアル)。

もともと1994年に発売されたロングセラーのお菓子で、豆に含まれる食物繊維やたんぱく質が摂れるスナックとして約25年以上愛され続けているカルビーの定番商品。

しかもノンフライなので、食べやすいと人気があるお菓子でもあります。

 

この『さやえんどう しお味』は意外と小さい頃から割と好きで、普通におやつとして食べていました。

パッケージも色々と変わっているのが時代を感じさせられます。

 

実は、食べた後に写真がを見直したところ、ブレブレだったので撮りなおしました。笑

この写真はしっかり食べ切った後です。笑

もう、来年こそはブレない写真を撮りたいですね。笑

(2020年は諦めます。笑)

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201105153237j:plain

製造所固有記号が【NU】。

栃木県で作られていることが分かります。

 

原材料にライスグリッツと記載があります。

スナック菓子だと小麦粉が一般的ですが、食感を考えてこのライスグリッツにしていると思います。

ライスグリッツはパンやお菓子などに使われる原料です。

見た目は小鳥のえさにっポイです。笑

日本ではあまりこのライスグリッツは売られているところが少ないですよね。

欧米ではコーングリッツが普通の家庭料理に並ぶことがります。

 

 

栄養成分表示(1袋67g当たり)

エネルギー:314㎉

たんぱく質:11.8g

脂質:15.4g

炭水化物:35.9g

-糖質::28.2g

-食物繊維7.7g

食塩相当量:0.8g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201105153411j:plain

1本、長さは約5㎝位の大き目のスナック菓子です。

一応ノンフライですが、香りは油っぽい香りがします。

 

 

 

食べてみた感想。

サクッと軽い食感で、塩味が効いているのがこの味だなと感じました!

昔から食べ慣れている味なので、安心感はあります。

豆の風味もちゃんとして豆を食べている感じもあります。

豆のスナック菓子って言えばコレが1番だと思います。