tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

これだけは大切にしておきたい!自分が目指す「理想の老後」とは?

久しぶりのブログ更新です。

今週のお題「理想の老後」について語ろうと思います。

 

2~3か月前から歯茎が下がってきているのが目立ってきて、

痛みが出てくるようになりました。

しばらく放置していましたが、

歯が抜ける夢や痛みが出てくる夢が何回か出てくるので

不安になり勇気をもって行くことにしました。

 

f:id:tomomo13:20190917083104j:plain

【※↑これは日替わりで使っている歯磨き粉たち。

 歯磨き粉もメイクの一種だと思って色々楽しんで使っています。】

 

 

予約もせず、飛び入りで・・・

しかも今まで行っていたところではなく、別の歯医者。

 

飛び入りだったのにも関わらず、

親切な受付で少し待てば治療してくれるというのでそのまま待機。

 

その後診てもらうことになったら、

「あ!歯磨きのし過ぎですね~」

なんて言われた・・・

今まで歯周病って思っちゃってて

一生懸命、痛い所を磨きまくっていました。

 

実は、10代でも起こりうる【若年性歯周炎】なんて言葉もあるくらい深刻な歯の病気らしい。

原因は柔らかい物を食べすぎなんだとか。

気を付けないといけないですよね。

そんなこんなで・・・

歯茎が下がりすぎの所に白い薬を塗ってもらい、

次回は自分が今使っている歯ブラシを持参するように言われました。

 

歯医者で

「自分の歯ブラシを持ってこい!(新品じゃないやつと念を押されました)」

と言われたのは人生初。

磨くときの力の入れ方などを指導してもらえるみたいです。

ちょっと楽しみです。

 

改めて、自分の歯って大事ですよね。

義歯ってメンテ、毎日の洗浄などもあり大変そうだし、なりたくないですよね。

出来るだけ今ある自分の歯を守り続けて行きたいです