tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

「理想の老後」長時間並ぶイベントにも参加できる体力を持ちたい

今週のお題「理想の老後」

ん~って考えた時にふと思ったのがコレ!

体力ですかね・・・

 

先週に続き15日の目黒のさんま祭りに参加した時の事です。

今回のは目黒区主催。

去年は1度も行かなかったのと

先週のは冷凍だったので、ギリギリ行くか悩みましたが

 

14日のネットニュースで

気仙沼の小ぶりのさんまを確保できた」

とありましたので、行くっきゃないでしょう♫

ってなっちゃいました。笑

f:id:tomomo13:20190918152240j:plain



 

目黒区のさんま祭りは品川区とちょっと違って

ずっと待っていることはないんです。

ピンクや白・青などの色別のリストバンドが配布されます。

f:id:tomomo13:20190918150508j:plain

 

係員によって、右手首に着けられます。

色別になっているのは

一目で並ぶ時間が分かるためです。

 

リストバンドには、〇〇時に並んでくださいと記載があります。

 

14:30以降は無効。

あとリストバンドが取れたりしても無効。

ちょっとしたルールがあります。

 

このリストバンドは紙製だけど、意外としっかりしていて

ちょっとやそっとでは破けたり、水に濡れても大丈夫な感じ。

和紙の強度が高い感じです。

f:id:tomomo13:20190918152116j:plain

歴史があるさんま祭り。

高齢者も多く毎年参加されています。

並んでいる間

「あの方は座った方がいいんじゃないかな~」

熱中症心配だな~」

と思う方もいらっしゃいます。

それでも数時間立って

美味しいさんまを食べようと楽しみにしている高齢者を見て、

 

やっぱ体力は必須だよね・・・

 

って思っちゃいます。

体力がある高齢者は若々しい。

日頃の運動や食べ物など大事ですよね・・・

過去に何度か参加させていただいているけど、

救急車がきたとか

魚の骨が詰まった!

という事故も見たことがありません。

 

f:id:tomomo13:20190918152539j:plain

人気なイベントだけあって何時間も並びますが、

並んだ後にゲットしたさんまはやっぱり美味しいですよね!

小ぶりでしたけど、先週の冷凍になったさんま祭りと比べたらこっちの方が断然美味しかったです。

 

最後に、

ボランティアかわからないけど

スタッフの中にも沢山の高齢者を見かけました。

結構暑い日でしたが、笑顔で対応して頂いたのでとても楽しかったですよ。