tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

【続編】これだけは大切にしておきたい!自分が目指す「理想の老後」とは?→→ 正しい歯磨き粉の使い方を教えてもらったぞ!

 ちょっと前に書いたことの続編を書こうと思います

 

tomomo13.hatenablog.com

↑こちらが前の記事。

歯茎が下がって痛みが出てきて歯医者へ行った話。

 

歯医者へ行って、正しい歯磨きの仕方を教えて頂いたのでお知らせします。

歯茎が下がった場所は前の下の歯茎。

そこが凄く目立っていて気になったので色々聞いたりしました。

 

まず言われたのは、持参した歯ブラシ。

・幅が広い(口に合っていない・奥歯が当たらないかも)

・毛先が山型カットになってるのはNG

すぐ捨てるように言われました。

 

最近歯科医でも言われている推奨されているオススメ歯ブラシは

・毛先が細い

・歯茎に入れる感じのもの

・幅が細い物

だそうです。

 

※毛先が細い歯周病予防などの歯ブラシはドラッグストアでも購入可能

 お会計にある歯ブラシは特にお勧めだとか。(当たり前だけど)

特に電動歯ブラシまで購入することはなくてもイイそうです。

f:id:tomomo13:20190921152145j:plain

↑新しく交換したのは幅が1㎝のもの。

それでも自分の口には大きいそうです。

子供用でも良さそう・・・だって。笑

 

 

磨き方について

・出来るだけ軽く持ち、横にスライドを何回も行うことが理想。力任せにすると歯や歯茎が悪くなる 

・肌と同じと思ってもイイ。お肌のゴシゴシ洗いもNGと同じです!って。

 

最初の1週間たってからの通院だったので、気を付けて磨くようにしたら

少しは歯茎が良くなっていると言われました。

 

あと気になっていた歯磨き粉も持参し、

どのように使えばいいのか教えてもらいました!

こんな機会しか聞けないし、

間違って使っていたら、効果も激減ですよね!

 

ということで・・・

歯ブラシ以外に持参したのは

・フロス

・前のブログの写真の歯磨き粉+クリニカのコートジェル(フッ素1450ppm)

です。

f:id:tomomo13:20190921152549j:plain

↑何回もリピしているもの。

ちょっぴり甘め、気軽に買えるフッ素なのでリピしてます。

 

クリニカアドバンテージ コートジェル 60g (医薬部外品)

クリニカアドバンテージ コートジェル 60g (医薬部外品)

 

 

 

 

正しい歯磨きの仕方、使い方など

①フロスで歯間の汚れを取る

②フロスで取った食べカスがあるためにうがい

③市販の歯磨き粉で磨く

④リステイン(持参していなかったけど、使っているとお話しました)

⑤クリニカのコートジェルで歯を覆うように塗る

 

 

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本入×3個

クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ 18本入×3個

 

 

↑フロスは今、使いやすいのを研究中です。

特に今はこだわりはありません。

 

注意

・歯磨き粉は色んなメーカーが出ているが、特に気にしなくてもいいそうです。

要は各メーカの戦略って言っていました。笑

 

・できれば研磨剤が無い方がイイかな~と個人的な意見だけど。みたいな感じは言っていた。力が強い人は特にだそう。

 

・コートジェルはもう歯に塗ったら絶対うがいはしない!との事

フッ素は水に溶けやすい?流れやすいそうで、寝る前に食べ物や飲料を口に入れない長時間に向いているそうです。効果が薄れやすいので要注意だそう。

 

・リステインは最後じゃなくていいの?

と聞いたが、フッ素の事を思うと順番を変えましょうと言われました。

 

f:id:tomomo13:20190921152843j:plain

↑コートジェルより前からリピしまくっているリステイン。

5年以上10年未満の付き合いです。

海外に行くと日本に売っていない色(味?)があるので買うこともあります。

日本にあるリステインは全種類制覇しています。

好きなのは茶色?上級者向けのやつが好きです。

 

 

 

今まではリステインとコートジェルを逆にしていましたが、大きな虫歯は今回ありませんでした。

これを聞いた日からはリステイン→コートジェルに変更しています。

あと私自身の追加で歯茎マッサージをするようにしました!

※歯茎マッサージは検索して動画が沢山あるので観てくださいね。

 

もしよかったら、正しい歯磨きを真似してみてくださいね。

歯医者行くのが怖い人がほとんど。

日頃の努力が将来に繋がりますよ♪