tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!かぎや菓子舗『二子さといも サクサクもっちりタルト』を食べてみた!

近々歯医者行くことになりました。

理由は詰め物が取れたから。

ショックですよね…

マスク解禁もあるので一応綺麗にしておこうと思います。

今夜のおやつ

かぎや菓子舗『二子さといも サクサクもっちりタルト』です。

頂き物。

これを頂いた時「え?さといも?」と驚いた。

芋類で里芋を使ったお菓子はなかなかお目にかかれない。

かなりレアと言えばレア。

 

『二子さといも サクサクもっちりタルト』は平成25年いわて特産品コンクールで【岩手県市長会長賞】を受賞。

肉質がまろやかで、ぬめり、深いコク、舌触りの良さが特徴の北上産二子さといもをペーストしたタルト。

 

裏面。

製造者はかぎや菓子舗。

里芋は岩手県北上産を使用ってところがいいですよね。

 

 

 

栄養成分表示(1個当たり)

エネルギー:192.6㎉

たんぱく質:2.9g

脂質:7g

炭水化物:29.9g

食塩相当量:0.08g

 

開封。

バタークッキーの香りがして、見た目では里芋を使っているお菓子には絶対見えない。

美味しそうに見える。

 

割ってみた。

中は栗のお菓子のように黒い餡が詰まっている。

本当に里芋が入っているようには見えないのが不思議。

 

 

 

食べてみた感想。

タルトはしっとりさっくり、中はモッチリの食感。

里芋っぽくないので食べやすい。

むしろ美味しいと感じる。

これは色んな人にお勧めしたくなるお菓子です。