tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『生カヌレケーキ』を食べてみた!

うわ~!

いよいよ明日、高校野球の抽選会があるというのに、佐賀代表の有田工業と愛媛代表の帝京第五がメンバーにコロナ感染していると分かったそう。

去年もコロナ感染で1試合も出来なかった高校がありましたが、今年はどうなることか…

そう、今気になっているのは有田工業の山口洸生選手のスイッチヒッター。

とりあえず、YouTubeにもなっているので観てみてください。

「なんじゃこりゃ」ってなっちゃうプレーで観る価値ありです。

昨日のおやつ

ファミリーマート『生カヌレケーキ』です。

数年前ブームが起こった【カヌレ】。

食べてみたいなと思いながら今まで食べずに生きてきた。

食べなくても生きていけるんだけど、やっぱり気になるものは気になる。

最近ファミリーマートで発売されていることを知り、もちろん買ってしまった。

これが美味しかったら噂のカルディの冷凍カヌレも買ってみようと思う。

 

簡単に説明。

【カヌレ】とはフランスの伝統的なスイーツ。

専用のカヌレ型に蜜蝋(またはバター)生地を流し込んでオーブンで焼いたお菓子。

外側はカリッ、中はもっちりとした食感。

 

 

そして、ファミリーマートの『生カヌレケーキ』はドーナツ型。

ドーナツの中央には北海道産の生クリームを配合したホイップクリームが入っています。

発売日は2022年5月31日。

税込み158円。

 

裏面。

製造者は山崎製パン。

カヌレ基本の材料は牛乳、ラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラ。

バターはマーガリンになっているけど、大体同じものが入っている。

あとはホイップクリーム系の材料。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:236㎉

たんぱく質:3.3g

脂質:9.6g

炭水化物:34.1g

食塩相当量:0.1g

 

開封。

ホイップクリーム部分にはフィルムが付いている。

見た目は焼きドーナツみたいな感じで、もっちり、ずっしりとした感じ。

触るとベタベタする。

洋酒は入っているけど香りはほぼない。

 

割ってみた。

中の生地はむっちり。

何かに例えたいんだけど、思い浮かばず…

餅?笑

そんなむっちり感がある。

 

 

 

食べてみた感想。

もっちりムチムチ。笑

カヌレって好き嫌いが分かれるスイーツって聞いていたが、tomomo13は好き。

この食感がたまらない。

味に関しては特徴はない。

ガムのようなむっちり食感は病みつきになる。

ホイップクリームは甘くなくて食べやすかったです。