tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

こんやのおやつ!夏目製菓『黒ごまかりんとう』を食べてみた!

もう既に覚悟している。

7月8月は確実に40℃を超えるであろうと…

最悪50℃になっちゃうのかもしれないと。

気持ちスーパーサイヤ人になれそうな勢い。

アイスを買ったら速攻店を出て食べないといけない感じの温度だろうね。

覚悟してるけど、怖いわ。

今夜のおやつ

夏目製菓『黒ごまかりんとう』です。

最近かりんとうのお菓子の存在をすっかり忘れていたtomomo13。

1袋税抜き99円だったこともあり買ってしまった。

ポテトチップス、せんべい、かりんとう、この辺りは大好きなお菓子。

 

『黒ごまかりんとう』は黒ごまを練り込んだ生地を米油で2度揚げ、蜜をかけたかりんとう。

 

裏面。

製造者は夏目製菓。

小麦粉、糖類、米油、黒ごま、ショートニング、食塩、イースト、はちみつとシンプル。

添加物が入っていないので子供のおやつとしてもオススメ。

 

 

 

栄養成分表示(1袋68g当たり)

エネルギー:344㎉

たんぱく質:6.9g

脂質:16.9g

炭水化物:42.0g

-糖質:40.0g

-食物繊維:2.0g

食塩相当量:0.58g

 

開封。

甘い香りとごまの香りが一緒に来る。

かりんとうの表面には蜜(多分はちみつ)が付いているのもいい。

大人になると積極的にごまを食べる機会が減ってしまうのでお菓子に入っているのは個人的に嬉しい。

 

 

 

食べてみた感想。

しっかりと蜜の甘味が感じられ、ごまの風味もあっていい。

食べ続けていくと、ごまの味が強くなっていくので何となく健康的になってきている感がする。笑

カロリーが高いのでほどほどにしないといけないですね。