tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!湖池屋『スコーン カリサク濃厚海老』を食べてみた!

もうすぐ4月。

今年のエイプリルフールはどうしようかと悩む。

ネットの時代だし、あまり変な嘘は言えない。

エイプリルフールだけ限定で「今日、綺麗じゃん」「肌綺麗だね」なんて言ったら変に怪しまれる。

多分言わない方がいいに決まってる。

と言いつつ、あと約10日あるのでじっくり考えることにします。笑

 

 

今夜のおやつ

湖池屋『スコーン カリサク濃厚海老』です。f:id:tomomo13:20220322041629j:plain

スコーンが新しくなったっぽいので買ってみました。

なんと【食塩オフ】と書かれてあるので、日頃から塩分を気にする人にイイかもしれないお菓子。

(医師に止められている人は食べない方が絶対にイイです)

ちなみに【日本人の食事摂取基準2020年】版では男性7.5g未満、女性6.5g未満としていて、カップラーメンの汁を全飲みすると簡単に1日分の塩分は摂れちゃうんですよね。

日本人の1日あたりの平均塩分摂取量(平成30年)では男性11.0g、女性9.3g

日本人、塩分摂りすぎです。

と言いながら、控えめにしようとは考えていません。笑

塩こしょう大好き人間なので。

 

スコーンは1987年誕生で2022年でちょうど35周年。

それに合わせてパッケージをリニューアル。

『スコーン カリサク濃厚海老』は食塩をオフにし、海老本来の味が楽しめる商品。

発売日は2022年3月7日。

税込抜き99円。

 

裏面。f:id:tomomo13:20220322041849j:plain

製造者は湖池屋。

意外にも【THE海老】っていう海老らしいものが入っていなくて【魚介エキスパウダー】の中に含まれているものが使われているようです。

他に気になるのが、ぶどう糖・砂糖・オリゴ糖・スクラロースと糖分が多めのスナック菓子になっている。

 

 

 

栄養成分表示(1袋75g当たり)

エネルギー:427㎉

たんぱく質:3.7g

脂質:26.5g

炭水化物:43.4g

食塩相当量:0.6g

 

参考程度に過去のブログで食塩相当量を確認↓

【湖池屋『スコーン 香ばしフィーバーコーン』】

www.tomo-diary.com食塩相当量:1.2g

 

【湖池屋『スコーン とろけるクアトロチーズ』】

www.tomo-diary.com食塩相当量:1.4g

 

【湖池屋『スコーン 禁断のシーフード』】

www.tomo-diary.com食塩相当量:1.2g

 

上記のスコーンのブログはどれも1袋75g。

食塩相当量は約半分くらいになっています。

でも今回の【濃厚海老】が一番カロリーが高いです。

ぶどう糖と砂糖のせいかな。

 

開封。f:id:tomomo13:20220322041824j:plain

香料ははいっているものの、海老の香りらしいものはほとんどしない。

パプリカ色素でスコーンの表面にある海老を表現している感じ。

 

 

 

食べてみた感想。

今までのスコーンとは違い、ゆっくり味わって食べる感じ。

食塩オフにしただけあって食べると奥の方に海老の旨味、塩味などが感じられる。

あっさりとした味で食べやすいのがいい。

湖池屋は最近の商品で素材の味で勝負したものが多いので、スコーンも段々とそうなっていくのではないかなと思います。

 

参考程度に湖池屋のポテトチップスのブログ↓

【湖池屋『じゃがいも心地 ひかる ブランド芋くらべ 』】

www.tomo-diary.comなんだかんだで、調味料も値上げしてる時代。

微々たる量だけど、調味料使用を控えれば商品自体もそこまで値上げしなくて済みますね。