tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

湖池屋『じゃがいも心地 ひかる ブランド芋くらべ 』を食べてみた!

何となくコンビニで働く外国人の割合が減ってきている気がする。

コロナ以前は100%外国人の店舗が近所にあったけど、今はおばちゃんやおじちゃんがスタッフとして働いてたりする。

一時期、滅茶苦茶多かったUber Eatsの外国人も見なくなった。

自分の国へ帰ったのかもしれない。

 

 

 

今夜のおやつ

湖池屋『じゃがいも心地 ひかる ブランド芋くらべ 』です。f:id:tomomo13:20211021131028j:plain

ついに出た!

じゃがいものブランドからポテトチップスが誕生!

ポテトチップスマニアとしてはちょっと嬉しい。

(同じものばかり食べているけど。笑)

今までは塩にこだわったものが出回ってきたが、今回はじゃがいも。

かなり珍しいと思う。

JA士幌町産の甘味がつよく、クリーミーな品種の【ひかる】のじゃがいものポテトチップス。

【ひかる】は皮が向きやすく、ポテトサラダに適したじゃがいもで人気。

発売日は2021年10月18日。

スーパーで税抜き99円で購入。

 

以前、じゃがいも心地シリーズを食べて美味しかったので期待大!

【湖池屋『じゃがいも心地 富良野産生乳バター』】

www.tomo-diary.comじゃがいも心地はじゃがいもを厚切りにカットし、じゃがいもの素材と味わいをいかしたポテトチップス。

 

裏面。f:id:tomomo13:20211021131114j:plain

製造者は湖池屋。

シンプルに塩味かと思ったら、色々調味料が入っていて昆布やまぐろ節が入っているのが特徴。

あと凄いのが【アレルゲン28品目】使用してない。

味評価のグラフも【ほくほく】と【甘味】がダントツ。

ポテトサラダ用に育てたじゃがいもがポテトチップスになるなんてJ、JA士幌町の人たちは思ってもいなかったであろう。

 

 

 

栄養成分表示(1袋53g当たり)

エネルギー:287㎉

たんぱく質:2.8g

脂質:17.0g

脂質:17.0g

炭水化物:30.9g

食塩相当量:0.4g

 

開封。f:id:tomomo13:20211021131213j:plain

じゃがいも本来の色は白。

湖池屋ならではの厚みはあるが、見た目は普通。

そんなに特別な印象はない。

 

 

 

食べてみた感想。

これが芋か、なるほどと思ってしまう食感。

ポテトチップスにしても分かるホクホク感、揚げてあるのでしっかりとザクッとしたチップスになっている。

味はほんのりとした塩味になっていてじゃがいもの味が堪能できるようになっている。

これはずっとシリーズ化してほしい商品。

色んなじゃがいもを食べ比べてみたくなりました。