tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

埼玉の隠れた名品!国産米使用!七越製菓『手揚げもち しょうゆ味』を食べてみた!

今日の午後はすっごく眠かった・・・

暑いのもあるし、冷房の寒さもあるし・・・

お昼に食べたご飯が美味しかったし・・・

色んな要素があって眠くなりました。笑

今夜はサクッと早めに寝ちゃおうと思います。

今夜のおやつ

七越製菓『手揚げもち しょうゆ味』です。

f:id:tomomo13:20210610154801j:plain

頂き物です。

パッケージに【おばあちゃん】とか書かれてあったら、間違いないく美味しいものに決まっていると思うtomomo13。

シンプルな袋も味があるのもなんかいいと感じちゃいます。

七越製菓は1984年に創業。

昔ながらの作り方を守りつつ、煎餅、おかきを製造。

国内産もち米使用。

天日で干した餅生地を揚げた揚げもち。

醤油は、本場千葉県下総醤油化学調味料不使用。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210610154838j:plain

原材料は国産のもち米に植物油、醤油と青のり、ゴマを使用。

袋の上から見た感じでは青のりやゴマが入っているように見られない。

240g入っているけど、かなり量は多めな感じ。

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:530㎉

たんぱく質:5.4g

脂質:28.6g

炭水化物:62.7g

食塩相当量:1.3g

 

広げてみた。

f:id:tomomo13:20210610154932j:plain

袋はちょっと面白くなっており、結べるように工夫されています。

でも、横にピーっとハサミを入れちゃうと結べなくなっちゃいます。

正しい開封の仕方は分かりません。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210610155009j:plain

大きさのばらつきはあるけど、一つが大きめです。

一般的な揚げもちに比べると一回り、二回り大きい感じ。

あとゴツイです。

パンの耳ラスクのような感じに見えちゃいます。

 

 

 

食べてみた感想。

見た目より硬めのサクサク食感。

シンプルなのに、しょうゆ味だから美味しく感じちゃいます。

沢山食べてもあまり胃に来ないが、数分後に後からズーンときます。

シンプルだからべ過ぎに注意ですね。

癖になります。

 

 

オススメ!国産米を使った米菓↓

 【セブンイレブン『品川巻』】

www.tomo-diary.com 【ホンダ製菓『こわれ揚げせん』】

www.tomo-diary.com【ひざつき製菓『しみわたるえびせん あっさりレモン塩』】

www.tomo-diary.com意外と探せば国産米を使った米菓はあります。