tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

去年話題のお菓子!ひざつき製菓『しみわたるえびせん あっさりレモン塩』を食べてみた!

今週のお題「ふるさと納税」

福岡県直方市【マルタイラーメン 長浜ラーメン】

九州ラーメンは好きで小さい頃から食べています。

マルタイラーメンは色んな種類が出ているのも特徴です。。

マルタイラーメンと言えば棒ラーメンですが、この袋タイプやカップラーメンももちろんあります。

一人暮らし始めた頃、これを沢山貰って食べた記憶があります。

九州ラーメンが好きな人は是非食べてほしいラーメンですね。

 

 今日のおやつ

ひざつき製菓『しみわたるえびせん あっさりレモン塩』です。

f:id:tomomo13:20210124130901j:plain

去年話題になったセブンイレブンのえびせん。

2020年2月に発売した「しみわたるえびせん」の第2弾の商品として登場。

Twitterで気になっていたんだけど、手に入らなくて2021年に突入してしまいました。

それが昨日ようやくお菓子屋さんで見つけて購入出来ました\(^o^)/

価格は70円位。

発売日は2020年9月。

 

 このお菓子の特徴は【瀬戸内レモン】と【シチリアレモン】の2種類を使用。

第2弾のえびせんは、第1弾の海老の旨味を更に最大限に生かす為に20種類以試行錯誤し、レモン塩にたどり着いた商品。

小えびを練り込んだ生地の甘み、旨えびパウダーを贅沢に使用。

第1弾の美味しさはそのままに爽やかなレモン塩の風味がクセになるえびせん。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210124131043j:plain

最近の米菓メーカーは国産のものを使用しないのが多くなっているが、ひざつき製菓は、国産のうるち米を使用。

ポイントが高いですね。

この味の決め手はえび風味シーズニング・レモンシーズニング・えびエキスを使用。

 

実はひざつき製菓のお菓子は過去のブログで紹介しています。

 【ひざつきの割れせんべい】と【厚切りあられ 山葵味】です。

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.com

 老若男女に気に入られる米菓を作っているのでお茶請けにオススメです。

時間があるときにでも読んでくださいね。

 

 

栄養成分表示(1袋38g当たり)

エネルギー:181㎉

たんぱく質:2.6g

脂質:7.3g

炭水化物:26.1g

食塩相当量:1.1g

 

開封。

f:id:tomomo13:20210124131250j:plain

説明通りに小えびが練り込まれたえびせんで、ほんのりピンク色。

表面には酸っぱいレモンシーズニングが付いています。

揚げているけど、油っこさはない印象。

 

 

食べてみた感想。

2種類のレモンを使っているのでめちゃめちゃ酸っぱいのかと思うけど、ほんのり感じるレモン味なのでとっても食べやすいです。

小えびが練り込まれている感じもちゃんと味わえるサクッとした軽い口当たりのえびせん。

お茶請けでもおつまみでもイケちゃうと思います。