tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおやつ!明治『マーブルチョコレート』を食べてみた!

今週のお題「告白します」

ココだけの話。

眉毛の手入れを3年?位何もしていません。笑

女子力、マジで低下中。笑

元々眉毛が薄いのもあって剃らなくても全然イケちゃう眉毛。笑

剃らない、切らない、眉毛薄い。笑

ナチュラル志向です。笑

 

 

今夜のおやつ。

明治『マーブルチョコレート』です。

f:id:tomomo13:20210224094312j:plain

最近チョコレートをやたら食べている気が・・・

そんな事は気にせずに通常運転でブログを書いていきます。

 

発売年は1961年。

今年でちょうど60年になります。

 

この『マーブルチョコレート』の【マーブル】は大理石とかおはじきという意味。

夏でもチョコレートが溶けにくいチョコ【糖衣チョコレート】と日本で最初に売り出したと言われているチョコレート。

チョコレートに砂糖から作った糖液をかけて乾燥させたもので砂糖の糖液がチョコレートを覆ったもの。

 

昔からおまけシールが付いているのがこのお菓子の特徴。

現在は【世界の旅シリーズ】のシールが1枚入っています。

 

糖衣チョコレートは今は色んなメーカーが出ていますね。 

フルタ わなげチョコ 26粒×20個

フルタ わなげチョコ 26粒×20個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 このほかにも海外で人気の【m&m'sチョコレート】もあります。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210224094350j:plain

製造者は明治。

着色料になんと【イカ墨】を使っています。

なのでイカアレルギーの方は食べられません。

 

アレルギー表示品目が27品目表示(現在28品目表示)になっているので、ちょっと古いパッケージかなと思います。

一応、過去のアレルギー表示の追加などは1年や2年の猶予期間付きになっていましたが、改訂があった2019年9月19日の28品目になってからは強く言われていないんですよね。

【早く切り替えましょう】って感じで言われています。

 

実は、2022年4月1日以降は【原料原産地表示の完全義務化】と言うものが決定していて、それであまり強く言われていない感じがします。

 

例えば、クッキーだったら

原材料;小麦粉(国内製造)・・・・

みたいな表示がきちんと表示されていないといけないんですよね。

それで一気に変更しちゃうイメージがあります。

多分この【マーブルチョコレート】も2022年4月1日まで位には変更されていると思います。

 

パッケージもちまちま変更していたらお金かかっちゃいそうな感じですよね。

見る人は見るけど、見ない人は本当に見ないですよね。笑

 

 

 

栄養成分表示(1本32g当たり)

エネルギー:161㎉

たんぱく質:1.8g

脂質:7.4g

炭水化物:21.8g

食塩相当量:0.04g

 

おまけシール。

f:id:tomomo13:20210224094434j:plain

全49種類の内の一つ。

インドネシアでした。

コロナですっかり忘れていたけど、いつかバリ島へ行ってみたいと思って何度もフライト時間をネットで検索していた時があります。

夜中着が多かったのかな。

一人で行くのは怖くて諦めましたね・・・

夜中のタクシーもぼったくりがありそうなイメージだったし。

一度は行ってみたいです。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210224094600j:plain

蓋が合わさる部分にも絵が描かれてある!

昔はなかった気がします。

自分の手が大きくなったのか、マーブルチョコレートが小さくなったのか・・・

こんなに小さかったっけ?という印象。

下手したら、小さな子供が詰まらせそうな大きさです。

 

 

 

食べてみた感想。

外側がカリッとした食感。

昔と変わらずあの味です。

中は少し柔らかめのチョコレート。

ちょっとずつ食べられるのがいいですよね。