tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ハッピーバレンタイン!三立製菓『秋冬限定 源氏パイ チョコ』を食べてみた!

今週のお題「チョコレート」

今年のバレンタインは日曜日。

ほっとしている女性がきっといるはず。

バレンタインが平日だと女性同士で「ね、○○さん(上司)にあげたりしちゃう?」そんな話題が出てくるんですよね。

1週間くらい前から女性同士で渡す、渡さない論が繰り返され、結果「あげても給料が変わんないから渡さない」という結論になっちゃいます。

これを読んでいる上司たち!

給料あげてくださいー!(心の叫び)

 

 

今日のおやつ

三立製菓『秋冬限定 源氏パイ チョコ』です。

f:id:tomomo13:20210214121922j:plain

何で女がチョコを食べるんだよ!って思わないでください。笑

みんなこの日だから食べたいんです。笑

(いや、tomomo13だけかも)

本当はデパートとかにあるようなバレンタイン特設コーナーっぽい所でチョコレートを買いたかったけど、多分【密】なので辞めました。

 

スーパーへ行ってバレンタインっぽいチョコを探し回ってコレだ!と思ったのが【源氏パイ】。

しかも秋冬限定!

ハートの形しているから気に入って買っちゃいました。

えっと・・・一人で食べ切ります。笑

200円位で買えちゃう、お手軽なチョコレートです。

 

源氏パイって昔からあるけど、何でこの名前が付いたかというとNHK大河ドラマ 【源 義経】 にちなんで名付けたとか。 

NHK大河ドラマ総集編 源義経 2枚組 [DVD]

NHK大河ドラマ総集編 源義経 2枚組 [DVD]

  • 発売日: 2004/12/24
  • メディア: DVD
 

 発売は1965年。

大河ドラマ 【源 義経】の放送は何と1966年。

別の名前で発売していたが、もともと日本っぽい名前を付けたいと思っていたそうで、発売の翌年に放送が決まってから【源氏パイ】と名付けられたそうです。

 

裏面。

f:id:tomomo13:20210214122059j:plain

三立製菓と言えば、非常食のカンパンや駄菓子のチョコバット、そしてカニ形をしたかにパンも作っています。

28℃以下で保存してくださいとあるので、秋冬限定なのが分かります。

 

 

栄養成分表示(1枚9.6g当たり)

エネルギー:55㎉

たんぱく質:0.6g

脂質:3.5g

炭水化物:5.3g

食塩相当量:0.051g

 

108円で買える【セブンイレブン『ひとくちパイ』】も三立製菓です。 www.tomo-diary.com

 中身。

f:id:tomomo13:20210214122153j:plain

トレイ容器に源氏パイが10枚。

シンプルな源氏パイと比べてパッケージもそうだが、個包装パッケージも少し見た目が高級なイメージ。

 

取り出してみた。

f:id:tomomo13:20210214122240j:plain

約5㎝位の大きさのハート型。

裏にはアレルギー物質【小麦・乳・大豆】が大きめに記載。

分かりやすくていいと思います。

 

開封。

f:id:tomomo13:20210214122357j:plain

表面はいつもの源氏パイ。

裏面にチョコがコーティングされています。

 

 

 

食べてみた感想。

事前に冷凍庫で冷やしておきました。

パイ生地がサクサク、チョコはパリパリ。

チョコはミルクチョコレートで、チョコ感あって美味しいです。

コーヒーと一緒に食べると美味しさ倍増です。

 

レイコップ公式オンラインストア