tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

手抜き朝食!ファミリーマート『海鮮ちゃんぽん』を食べてみた!

今週のお題「チョコレート」

小学生の頃のバレンタインの話。

勉強ができて、足が速い、スポーツ万能、お家が豪華という、小学生あるあるモテ話で女子に人気だったOくん。

そんなOくんが他の男子(ちびまる子ちゃんで言う小杉くんのような食いしん坊)に「毎年チョコをいくつ貰うんだ?(余ったら食べてあげるよ:心の声)」という質問に対して「お母さんとお姉ちゃん(本当はめちゃくちゃ貰っている)」の2人しか言わなかったことで、さらに女子からの人気が高まりました。笑

そのOくんのホワイトデーは必ずお母さんの手作りのクッキーだったそうです。

それがとても美味しいと女子の中では噂があり、それだけの為にチョコをあげる女子が多かったみたいです。笑

(tomomo13は一度もOくんにチョコをあげなかったです)

 

 

 

お湯を沸かすだけで楽チン朝食

ファミリーマート『海鮮ちゃんぽん』です。

f:id:tomomo13:20210214055758j:plain

今日はぼんやり過ごしたい気分なので、お湯だけで出来るご飯にしました。

本当は冷蔵庫の食材を早く消費しなきゃいけないんだけどね。

 

ファミリーマートPB商品の『海鮮ちゃんぽん』は麺をリニューアルし、麺の食感にこだわった中太ストレートフライ麺。

発売日は2020年12月8日。

税込み149円。 

 

蓋。

f:id:tomomo13:20210214055910j:plain

蓋にはエビを炒めた香味油が添付されています。

食べる直前に入れるとエビの風味のちゃんぽんが味わえます。

PB商品にもついに後入れタイプが出たんだと驚きです。

時間はお湯を入れて4分。

 

人気なのかなと思っちゃうくらい、食べる直前に何かしら入れるタイプのカップ麺の種類って多くなってきている気がします。

【日清食品『カップヌードル パクチー香るトムヤムクン』】と 【明星食品『麺神 (めがみ) カップ 神太麺×旨 醤油』】 

www.tomo-diary.com

www.tomo-diary.comトムヤムクンの方は酸辣湯麵やパクチーが好きな人にオススメで、麺神 (めがみ) は煮干しや魚介系のこってりしたラーメンが好きな人にオススメ。

 

 側面その1。

f:id:tomomo13:20210214060042j:plain

 製造所は日清食品の下関。

海鮮の調味料を使っていると思いきや、ポーク調味料・チキンエキス・チキン調味料が入っていて、この存在が若干目立つ感じ。

一応、魚介調味料は入っていますが、ポークやチキンの調味料の後に記載されているので量は少ない方だと思います。

 

 

栄養成分表示(1食77g当たり)

エネルギー:331㎉

たんぱく質:7.5g

脂質:12.7g

炭水化物:48.1g

-糖質:45.4g

-食物繊維:2.7g

食塩相当量:4.2g

ビタミンB1:0.77㎎

ビタミンB2 :0.24㎎

カルシウム:104㎎

 

どん兵衛シリーズにちゃんぽんが出ているのをご存知ですか?

【日清食品『日清のどん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付』】

www.tomo-diary.comこちらは【焦がしにんにく油】なので、食べ比べしてみるのもいいかもしれません。 

日清 どん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付 83g ×12個

日清 どん兵衛 ちゃんぽんうどん 味変えオイル付 83g ×12個

  • 発売日: 2020/11/30
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 側面その2。

f:id:tomomo13:20210214060220j:plain

 当たり前のように【電子レンジ調理不可】のマークが書かれているので、気になって調べてみたところ【カップ麵に水を入れてレンジ加熱】してもいいかと質問系サイトによく挙げられています。

 

ところがビックリ!

海外ではカップ麺は電子レンジ対応しているんです。

香港やアメリカはカップ麵の容器は電子レンジOKらしいです。

日本は海外の人が多くなっているので、自国の方法で作る可能性が高いのかもしれませんね。

 

 開封。

f:id:tomomo13:20210214060643j:plain

見ての通り、ちゃんぽんに入る具材はちゃんと入っている感じ。

お湯を入れる前だけど、具沢山の気がします。

 

お湯を入れて4分経過。

f:id:tomomo13:20210214060756j:plain

中太ストレートフライ麺とありながら、細麺の気がします。
一般的なカップ麺と比べても細いかな~って感じ。

 

 香味油追加。

f:id:tomomo13:20210214061015j:plain

 香味油は無色透明だったので、あまり変化はなかったです。笑

ただ、見た目的に少しテカリが出た感じですね。

魚介系の香りではなく、ポークの香りが強め。

 

 

 

食べてみた感想。

スープは思ったより白濁していなくて、あっさり系。

麺は食べてみると細麺(本当は中太麺)だけど、見た目以上にしっかりとコシがあります。

具が沢山入っているので、食べても食べても具が残る感じで満足しちゃいますね。

レイコップ公式オンラインストア