tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

業務スーパーのオイルサーディンを使って『オイルサーディンパスタ』を作ってみた!

今週のお題「感謝したいこと」

また最近爆発的に増えている新型コロナウイルスの感染者数。

医療従事者の方は本当に感謝しきれないですよね。

通常の仕事+コロナ関連の仕事。

確実に仕事量は増えていますよね。

自分だったら、絶対に耐えきれないで簡単に辞めていると思います。

年末年始も仕事だろうなと考えると、感謝しかないですね。

 

 

人生初『オイルサーディン』を買ってみました!

f:id:tomomo13:20201129090833j:plain

 業務スーパーへ行ったら、なんとこの【オイルサーディン】が78円(税抜き)!

どんな味なのかちょっとワクワクしながら買って帰りました!

パッケージも可愛くて、雑貨屋さんにありそうな感じ。

 

側面その1。

f:id:tomomo13:20201129091026j:plain

原材料はシンプル。

いわしと大豆油、そして塩。

原産国はタイ。

 

オイル煮として有名な料理アヒージョの国、スペインかなと思っていたら違ってた。笑

タイでもオイルサーディンは作っているんですね。

 

側面その2。

f:id:tomomo13:20201129091106j:plain

缶切り不要と記載。

缶のまま直火にかけないで下さいと注意書きがしてある。

今回はそんなことはしないので、大丈夫です。笑

 

 

栄養成分表示(100g当たり)

エネルギー:260㎉

たんぱく質:16.0g

脂質:22.0g

炭水化物:0.4g

食塩相当量:2.1g

 

箱を開けてみた。

f:id:tomomo13:20201129091132j:plain

箱に書いてあったので、本当にシンプル。

何も書かれていない。笑

 

開封。

f:id:tomomo13:20201129091206j:plain

オイルサーディンだけあって、本当に油漬け。笑

ツナ缶より油多いんじゃない?って思いました。

オイルをちょっと舐めてみた感じでは旨みがあったので、勿体ないからパスタに全部オイルごと使おうと決めました!

 

まずはパスタを用意!

f:id:tomomo13:20201129091311j:plain

業務スーパーのパスタです!

太さは1.6㎜。

茹で時間は7分。

一般的な太さのもので、100円以下で購入出来ちゃいます。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20201129091359j:plain

塩コショウ・にんにくチューブ・ブラックペッパーだけ!

にんにく逆さになっている!笑

 

tomomo13は本当に余計な調味料は使いません。笑

シンプルが一番です!笑

なんやかんや入れて、素材の味を台無しにするのはあまり好きではありません。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20201129091449j:plain

色々省略しまくりましたが、パスタを茹でて、オイルサーディン・調味料を混ぜて出来上がりです。笑

仕上げにパセリを振りかけただけです。

 

鍋一杯出来たけど、チビチビ消費していこうと思います!

普通のパスタソースと同じ位簡単でした!

本当は野菜とか入れてみたかったけど、包丁を使うのが面倒なのでいれていません。笑

 

 

食べてみた感想。

イワシの旨味のオイルがパスタに絡まって美味しかったです。

魚臭いパスタになるかなと少し思っていたけどそんなことは一切ありませんでした!

シンプルな味付けがやっぱり美味しいと感じちゃいますね!