tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

もう嫌だ(´;ω;`)ウゥゥ『広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性アリ』だって!

ブログをやっていると、Googleから色んな報告が出てきますね・・・

たかがブログ。

色々と勉強させられますね。

正直のほほーんと日記風にブログをしたいと思っているのに、嫌いな上司(或いは先生)に突然何かをさせられる感じになっちゃいます。

調べるのとかめっちゃ大嫌いなのに!

これ以上Googleから報告が来るとストレスで太りそうです。笑

 

 

Googleの広告収入制限が入って1日経過・・・ 

 

またあれから、こんなが来ました(´;ω;`)ウゥゥ

 

クローラ: ホスティング サーバーの過負荷, クローラが robots.txt で拒否されました 

 もう、わけわからない・・・。

こんなのでイライラしたくない!

 

何が原因か?と調べてみると・・・

tomomo13のブログのpreviewだと判明。

そう、プレビュー表示

しかも、自分自身で削除したページになる。

意味わからないんだけどね。

 

他にもこんな場合があるそうです。

内部リンク切れ

ページが存在しない

等が挙げられます。

 

そして、ページが存在しないURLへのリンクがページ内に貼られている場合、リンクを辿ってクローラーが閲覧しようとしてエラーとなる可能性があります。

過去記事をブログに載せていて、それを削除した方は注意が必要ですね。

 

 

 

話は戻りますが、こんな風にGoogleが言っています。

表示されている問題により、クローラはこのページにアクセスできません。これらはポリシー違反ではありません。

 

それでネットで色んな人のブログなどを調べてみると、多い、多い、多すぎる!

みんなプレビューでエラーになっちゃうんですね・・・。

 

結論から言わせてもらうと、

問題ない。だそうです。

そして、放置していても特に問題ないそうです。

数日待てば、この表示が消えるそうです。

 

どうしても気になる方は

広告クローラのエラーが生じており、収益の損失が発生する可能性があります。

の右側に表示してある【表示しない】をクリックするとその表示が消えるので、それだけでいいと思います。

 

 

補足として、アドセンスのヘルプから。

クローラ レポートの更新は週 1 回です。 

クロールは自動的に実行されるため、クロールの頻度を増やすご要望にお応えすることはできません。

 クローラがサイトにアクセスする頻度。

クロールはロボットにより自動的に行われます。ページを変更した場合、Google のインデックスに変更が反映されるまでに 1、2 週間かかる場合があります。

 多少頭に入れておいた方が良さそうですね。

 

 

上記の事を調べている途中、なぜかGoogleオフィスを画像検索しちゃって・・・

オフィスはめっちゃ遊園地みたいで楽しそうなのに・・・

要らんことを検索したせいで、イライラ度がさらにUPしちゃいました。

もし、Googleの事でイライラしている時にオフィスを見るのは危険ですよ!