tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

お題「今日のおやつ」LOTTE「砂糖ゼロ 糖類ゼロ ZERO」を食べてみた!

お題「今日のおやつ」

久しぶりにアイスの紹介になります。

冬アイスはどうしてもクリーム系やチーズ系などが増えてきて、どうしてもカロリーが気になりますよね。

ふと、アイスで砂糖ゼロ、糖類ゼロという凄いアイスに出会ってしまい、気になったので早速購入しちゃいました♪

 

※後半、栄養学的な話になっちゃいましたが、だらだらと読んでもらえたら嬉しいです!

 

今回はパッケージに魅力を感じ購入した

LOTTE「砂糖ゼロ 糖類ゼロ ZERO」を紹介します。

f:id:tomomo13:20191202191110j:plain

vanillaアーモンドふんわりケーキ

ラクトアイスです。

パッケージだと何となくケーキアイスみたいな感じに見えちゃいますよね。

ZEROと書かれてなくても十分美味しそうです。

 

f:id:tomomo13:20191202191424j:plain

LOTTE(ロッテ)の商品だと思っていたら、製造所はサンタ株式会社になっています。

12月にふさわしい会社名。笑

調べてみたら、会社のマークがサンタクロースだった!笑

サンタ株式会社は愛媛県にあります。

 

実はあの、ガリガリ君でお馴染みの赤城乳業とコラボもしていてBLACKやファミリーマート限定のホームランバーも手掛けているんですよ!

セブンイレブンだとキャラメルナッツサンド・バターが贅沢に香るクッキーサンドなどがあります。

 

f:id:tomomo13:20191202225521j:plain

実物を見たら結構厚みがありました。

クッキー部分はサクッじゃなく、しっとりとした感じです。

湿気が多いためか、手で持つとべたつく感じがありました。

 

f:id:tomomo13:20191202225744j:plain

厚みは多分3㎝以上はあったと思います。

アイスのモリモリ感がありすぎてビックリしちゃいました。

 

食べてみた感想

一口かじるとクッキー部分はしっとりとして柔らかく、フワッっとアーモンドが香りました。

一応、アーモンド1.8%クッキー部分に使用されているようですが、アーモンドのサクッとした食感は感じられませんでした。

アイスの方は甘味料としてアスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物・スクラロースアセスルファムKが入っており、後味は化学調味料的な味が残りました。

普段、カロリーオフ系の甘味料を使用しないので、凄くその味が分かりました。

 

「砂糖ゼロ 糖質ゼロ ZERO」実は・・・

栄養表示には

カロリー:89㎉

たんぱく質:1.9g

脂質:4.9g

炭水化物:15.7g

(・糖質:12.3g・糖類:0g・食物繊維3.4g)

食塩相当量:0.11g

とあるので、カロリーがゼロとは限りません!

意外とダイエット甘味料を使用している割には高めのような気がします。

そして、糖質は小麦粉を使っているので、ちゃんと糖質はあります!

 

糖質:12.3g+食物繊維3.4g炭水化物:15.7g

糖類と言われている、ぶどう糖や果糖・砂糖などを使っていないので、表示が

糖類:0g

となるわけです。

 

 

注意!

糖類と糖質は足して炭水化物となりますので、ゼロのパッケージには注意してくださいね。

糖類+糖質=炭水化物

 

改めてみると、

ぱっと見た感じはカロリーもゼロのような感じがしますよね・・・

もし、ダイエット中などでカロリーを気にする人は気を付けてくださいね!

糖質・カロリーはちゃんとありますよ!

 

 ぐーだらなお話にお付き合いありがとうございました。