tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『さば缶とキャベツのサラダ』を作ってみた!

風が結構あったのに、毛穴という毛穴から汗がビュシャーと出まくった日。

暑いから油断してはいけないけどさ、痩せない。笑

世界の七不思議っぽいねー。笑

今夜のおかず

『さば缶とキャベツのサラダ』です。

今夜は残り物野菜と買い置き缶詰でさらっと作ります。

用意するのはキャベツとさば缶。

キャベツって1玉買うと冷蔵庫の中で王様気分の様にデーンとあって邪魔。笑

頑張って消費してもしきれない…

栄養価が下がっている感じになっているのがちょっと寂しい。

 

調味料。

マヨネーズ、ポン酢、ブラックペッパー。

さば缶自体が美味しいので、何でもいいです。笑

(急にやる気をなくしてる。笑)

 

調理開始。

キャベツは洗って水けを切って適当にざく切り。

さば缶を開けます。

深爪なので超痛い。笑

さば缶は開けて汁を切って缶の中でほぐしておきます。

さば缶の汁は味噌汁などに入れるのがオススメ。

 

過去のブログを参考にしてみてください↓

【さば水煮缶の汁を使って『クリームチーズ入り味噌汁』】

www.tomo-diary.com

さば缶と調味料をかけます。

インスタに載せる感じでセンス良くさば缶をほぐしたもの、マヨネーズ、ポン酢、ブラックペッパーをかけます。笑

気持ち大事。笑

 

出来上がり。

いつものように横から撮影。

気合が入っていれば5分程度で作れます。

 

 

 

食べてみた感想。

これならキャベツがモリモリと食べられる。

普段味が濃いお菓子を食べているので、これくらいの味付けがシンプルでいいと思う。

キャベツ消費にとてもよかったです。