tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ファミリーマート『クリームたい焼き カスタード』を食べてみた!

高校野球が来年から熱中症対策として朝と夕方の【2部制】になるらしい。

それまでは甲子園球場を大阪ドームにしろだの、甲子園自体やめろ、屋根をつけろ、などの声があったが、これらはなかなか実現しなくて、2部制。

夕方の試合で延長になったらどうするよ…

最初の方は1日4試合あるし。

観てる方はいいけどね、球児が大変だよ。

昨日食べたおやつ

ファミリーマート『クリームたい焼き カスタード』です。

最近甘いおやつばかり食べているかなと過去のブログを見つつ、ちょい反省中。笑

反省は数十秒、食べる前のワクワク感は数分。笑

なんて自分は甘々な人間だろう…

痩せなきゃいけないと思いつつ、海外はまだ大物がいると思ってしまって、案外深く考えていない。笑

そんな感じで、昨日もガッツリおやつを食べた。笑

 

『クリームたい焼き カスタード』は北海道産の牛乳を使用した濃厚なカスタードが入ったモチモチタイプのたい焼きです。

税込み140円。

 

裏面。

製造者は日本コモサ。

北海道産の牛乳を使用と書いてありながら、原材料には【カスタード風味フラワーペースト】とあるため、インパクトが薄くなっている気がする。

【加熱はちみつ】を使用しているので、1歳未満には食べれないスイーツとなっている。

おばあちゃんがよく言っていた、何となく懐かしい【ふくらし粉】が記載されているのが昭和風って感じ。

今ではベーキングパウダーとか重曹の方が一般的のような気がする。

 

過去のブログを見たら、ローソンのたい焼きと同じ会社のものでした↓

【ローソンUchi Cafe’ SWEETS『もっちりとした白いたい焼き』】

www.tomo-diary.comローソンの方にもしっかりと【ふくらし粉】が入っています。笑

同じ会社なので、たい焼きの生地もモチモチ度は同じだと思う。

 

 

 

栄養成分表示(1包装当たり)

エネルギー:212㎉

たんぱく質:2.1g

脂質:8.2g

炭水化物:32.6g

-糖質:32.4g

-食物繊維:0.2g

食塩相当量:0.4g

 

開封。

ずっと冷蔵庫で冷やしておいたので、冷え冷えのたい焼き。

ふっくらではなく、ペタンコ。

 

割ってみた。

生地がずっしりとくる感じで、見た目より生地がしっかりとしていて手で半分にすることは難しい。

ここで生地がモチモチしていると分かる。

 

 

 

食べてみた感想。

見た目よりかなりモチモチで、モチモチ好きにはたまらない食感。

ローソンみたいに【もっちり】などの商品名を入れればいいのにと思ってしまうくらいモチモチ。

大人の事情できっと入れられないんだと思うけど、売れ行きがローソンより低いと思われる。

中のカスタードクリームも冷えて固まっていても美味しく食べられるような味。

このあんこバージョンも食べたくなってしまった。