tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

今夜のおかず!『サバのカレー焼き』を作ってみた!

今日は朝早く起きてしまったのでサクッと食べて、サクッとお風呂入って、ちょろっと仮眠をして、夜中ちょっとネットドラマを観て楽しもうと思っています。

1日中首が痛かったから今夜は馬油を塗りこんで治るかどうか試してみます。笑

困ったときの馬油頼み。笑

 

口内炎にも効果があると言われている馬油のブログ↓

【薬師堂『ソンバーユ』】

www.tomo-diary.comそして今現在使っている馬油がこちら↓

【エスセレクト『馬油』】

www.tomo-diary.com取り敢えず、擦り傷とか筋肉痛などが出来たら塗ってみる。

お家に1個あると本当に便利です。

効果はネットで調べると色々出てくるので興味があったら検索してみて下さい。

 

 

今夜のおかず

『サバのカレー焼き』です。f:id:tomomo13:20220118034936j:plain

年末に冷蔵庫のお掃除をしていたら、だいぶ昔に使ったカレー粉が出てきました。

余らせていたとか冷凍庫に入れていたとか記憶がぶっ飛んでいるくらい忘れちゃっていて、いつかは使わないといけないと思い、このサバで使うことに決めました。

冷凍庫に入れておくとカレー臭がしないので本当に存在を忘れちゃう。

 

今夜のサバは【昆布サバ】を使用。

もうこれ自体に味付け(食塩と昆布)がしてあるので、下味は付けません。

若干ドリップが出ているのでキッチンペーパーで水分を取ります。

 

調味料。f:id:tomomo13:20220118035028j:plain

片栗粉・カレー粉・ドライパセリ。

焼く時のオリーブオイル。

 

カレー粉はエスビー食品のもの。

小麦が入っていないので小麦アレルギーの方にもオススメ。

カレールウとは違い、カロリーも低いのが特徴。

ちなみにこの黒は辛口で、赤は中辛。

黒でカレーを作るとかなりヒーハーと叫びたくなるので注意です。

 

仕込み。f:id:tomomo13:20220118035105j:plainドリップをキッチンペーパーで取ったサバは適当にカットして、ポリ袋にイン。

 

調味料を投入。f:id:tomomo13:20220118035205j:plain

片栗粉・カレー粉・ドライパセリをサバ全体に行きわたる量を入れます。

ポリ袋を持ってフリフリします。

 

焼いていきます。f:id:tomomo13:20220118035300j:plain

フライパンにオリーブオイルを入れ、熱したところに皮を下にしてサバを入れて焼いていきます。

ここでかなりのカレー臭。笑

このカレー粉はインド人とすれ違った香りがし、急に手を合掌して首を右左に振りたくなります。

(良くインド映画にあるインドっぽいダンスのこと)

それより、肝心の【腹筋バキバキ運動】します。

こっちの方がエネルギー消費すると思うので。

 

腹筋バキバキ運動後。f:id:tomomo13:20220118035401j:plain

ひっくり返して更に焼いていきます。

またひっそりと【キャベツ】と書いていないのに、ここでキャベツの千切りをします。

どんだけキャベツが好きなんだよ・・・

実家はキャベツ農家ではありません。

 

出来上がり。f:id:tomomo13:20220118035503j:plain

キンキンに冷えたサッポロビールと共に。笑

パセリ入れたのにパセリの存在が無くなっています。

皮はじっくり焼いたのでパリパリ。

 

 

 

食べてみた感想。

ビールが進む進む。

辛口のカレー粉を大量に入れたはずなのに辛さは思ったほど辛くない。

給食に出てきたらきっと人気のメニューになる位美味しい。

皮も美味しく完食しました。