(*´Д`)今週はあっという間に終わった・・・
まだまだGWの余韻が残っちゃっています。
外で思いっきり遊んでないので、まだ遊び足りないというか物足りない感じでした。
なんやかんやで実家には9年も帰っていません。
飛行機か高速バス、歩いてか、泳いで帰るしか方法はありません。笑
飛行機だと始発便で乗って余裕で6時間はかかります。笑
高速バスだと20時間くらい?
(超ド田舎です。笑)
田舎過ぎて交通機関の本数がないんですよね・・・笑
逆に台湾とかへ行く方が早い感じですね。
今夜はちょっとシリーズ化している歯茎再生治療の話。
長かった・・・
ついに歯茎再生治療の歯茎の抜糸をしてきました。
抜糸と言っても完全に治療は終わっていなくて、約1か月程度はおせんべいやフライパンなどの歯茎に影響を与えるものは食べてはいけないと注意されました。
あとは歯ブラシも歯茎を傷つけない柔らかブラシに変更してくださいとのこと。
まだ柔らかい歯茎なので、硬いものを食べて歯が動いてそのまま固定されては困る感じ。
イメージはこんにゃくゼリーに歯を埋め込んで歯茎がプヨプヨ状態。
そこからじっくり歯茎が固まる感じになります。笑
逆に分かりづらい。笑
オススメの歯ブラシは大体の歯医者においてある歯ブラシ【タフト】柔らかめがいいかもしれない
そうtomomo13が歯茎再生治療で気になって食べれないものをいくつか紹介します。
◆餅:下前歯の歯茎治療なので餅を噛んで餅を引っ張ることができない、歯が抜けそうになる。
◆長ネギ、玉ねぎ:牛丼になどに入っていそうなちょっとクタッとなった感じのネギ系はツルっとなって歯がぐらつきそうになる。
◆ガム、キャラメル:餅と同様に歯が抜けそうになる。
◆カブの茎、大根の茎:単に噛めない、めちゃくちゃ食べるのに時間がかかる。
乳歯が抜けるとかの感覚ではない、今までに感じたことがない感覚なので、色々と不便です。
上顎の組織を切り取るのでそこの痛みも加わるので、本当に食べられるものが限られてきます。
痛くて口が開かないです。笑
とりあえず、切り取ってから数日は上顎から出てくる血の味がして食欲が出ません。
この時に痩せそうと思っていたけど、血の味がなくなってからは食欲が倍増しちゃうので注意ですね。笑
歯科矯正みたいに歯磨きも十分注意しなくてはならい・・・
歯磨きに神経を使うって結構ストレスが溜まります。
ちなみにtomomo13は途中で歯茎が壊死したっぽいことを2日前にブログで書きました。
【GW中に起きた『歯茎再生治療』経過の話】
とある、歯科のHPを見ると歯茎再生治療で壊死した治療過程の写真がありました。
もう一度やり直しでした。
上手くいかないときもあるみたいですね。
1本当たり数万円。
また数万円支払うのかと思うと、やる気無くしますよね・・・
壊死したっぽいことを相談したら、「まだ完治ではない!歯茎が定着しなかったら別の方法がある」ということを強く言われ、再治療に数万円かかる感じではない言い方だったのでちょっとだけ安心しました。
口内炎も出来てしまってそのことを告げると、ドラッグストアに売ってあるような口内炎の塗り薬はステロイドが入っているので、歯茎には悪いそうです。
なので、自然治癒で経過を見ていく感じになります。
抜糸が終わったので、またマウスピース再開になります。
【人生初!歯医者で『マウスピース』を作ってみた!と良い歯医者の選び方の話。】
だいぶボロボロになりましたが、ついでにマウスピースを持っていき歯科医師に見せたところ、まだ使えるそうです。笑
かなり歯ぎしりが多いtomomo13。
歯ぎしりの音で起きることもしばしば。笑
寝ている間に割れて体内に入っても問題ない!とまで言われました。笑
歯茎再生治療の歯茎を固定した糸も飲み込んだし、もう不安がることはない。笑
子供の時も銀歯を飲み込んだ経験もあるし、気にしないことにしました。笑
もう治療も終わって抜糸もしたし、経過を見ていく感じなので「あまり歯医者に行きたくない」と正直に言ったら1か月後になりました。笑
(本当は2~3週間後みたいです。笑)
経過のレントゲン撮るとか。
レントゲン代って高いよね・・・
他の人のブログを見ると、しょっちゅう行っている感じなので、もし歯茎再生治療を行う場合は最初に何回くらい行くか確認した方がよさそうです。
長期になる場合、【長期管理加算】というのがあって、 初診月から起算して6カ月目以降、歯管の算定ごとに毎月加算があります。
かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の場合は120点、それ以外は100点。
良くわからないわ、歯科の診療報酬って。
そろそろtomomo13も【長期管理加算】になりそうです(´;ω;`)ウゥゥ
また経過報告があればブログにします。