tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

歯茎再生治療の抜糸後に起きた『ペンチで抜糸した所の歯が削れていた!』ちょっとモヤモヤ話。

納豆を食べようとして、TVを観ながらあまり納豆の方に集中していなくて口に入れたら、たった1粒、化石化した納豆が歯茎再生治療のちょうど痛いところに当たってしばらく激痛が走ったtomomo13です。

半泣きになりました(´;ω;`)ウゥゥ

化石化した納豆は石ころみたいで危険です。

気をつけましょうね。

下手すると歯が欠けるかもしれません。

 

数日前に歯茎再生治療の抜糸のことをブログに書きました。

その話がこちら↓

 【やっと『歯茎再生治療 抜糸』して来ました!】

www.tomo-diary.com

これが金曜日の出来事。

その後なんと帰宅してモヤモヤが発生しちゃいました。

 

簡単に説明すると、

歯茎と歯を固定するため、糸で縫いつけ歯の表面に接着剤で余った糸を止めていました。

抜糸の時に糸と接着剤を取ったのですが、その方法がペンチで取るというもの。

これは通常の方法みたいです。

令和なのに原始的な方法。

 

ペンチで取った後がくっきりと削れた跡が!

しかも前歯!

同じように歯の矯正している人もワイヤーを外すときに削れてしまうことが多く、検索すると沢山出てきます。

同じ接着剤かどうかは分かりません。

 

 

そういえば、ペンチで取るときにすごい【ガリッ】と音がしたなと思い出しました。

数日たってもこの削れた箇所が気になるので、歯医者へ電話しました。

先生が忘れないうちに・・・

電話したところ、当日予約が取れ行ってきました。

 

気になった個所の処理方法は、研磨剤?で歯の表面を磨いて目立たなくするそうですが【歯が削れる】というイメージしか湧かないので、絶対にそれだけは避けたいことを告げると何もできないっぽい感じにはなりました。

【歯が削れてる】からフッ素を塗りたいことを伝えると【歯茎が染みちゃう】らしくあまり良いイメージではなかったです。

 

ソーシャルディスタンスを保ちながら、削れた箇所を見つつ、「接着剤のセメントが取れただけ、削れてないよ!」と必死に説明してくれたものの、実際には歯の表面がガサガサ。

「失敗はしてないよ!」風に何度も言われ、胡散臭い言い訳にしか聞こえなかったです。

 

毎日歯茎マッサージしているし、歯磨き時には鏡見ている。

他人が前から見ても表面がデコボコして汚いなって分かるくらいになってしまった状態。

 

「どうしたい?」と何回か聞かれて、研磨したくないし、フッ素で歯茎染みるのが嫌だし・・・

しばらく時間をもらえました。

 

で、何も答えが出ず数分。

急に治療を放置されていた、この件とは全く関係のない、気になっていた所を今できるかと話題をそらして治療2~3分治療してもらいました。

 

その時にようやくルーペを見て治療してもらったんだけど、削れた箇所が状態が酷かったのか分かってもらえたっぽく、表情が「失敗はしてないよ!」という時と全然違う感じになっていました。

 

その表情を伺いながら、一か八かで思い切って「返金できますか?」と聞いたら結構あっさりOKしてもらえました。

なので前回の抜糸分は支払ってしまったので、今回の分の支払いはなし。

削れたところの治療は歯磨きのフッ素で頑張ってくださいと言われた。

 

多分ルーペで見ていなかったら返金はできなかった感じ。

  

自宅のフッ素歯磨き粉で2~3か月で再石灰化すると言われて帰ってきました。

そこら辺に売ってある高濃度フッ素で簡単に歯が再石灰化するなら、歯医者通わなくてもいいんじゃない?と思いながらイライラ・・・

 

再石灰化の期間については出てこないんですよね。

どこの歯科HPでも・・・ 

そんな簡単に再石化するなんて出てこない。

検索ワードには挙がってきているのに。

みんな気になるところだもんね。

  

多分、お家で高濃度フッ素で再石灰化は残念だけど無理な感じ。

 一言取る前にでも言ってくれたら、考える時間あったのに・・・

自然に取れちゃう方法とかね・・・

(あまり良くないらしいけど)

 

 

 

この件があってなぜか来月の診察が6か月後になりました。

ハガキが届いてから予約になるみたいです。

多分クレーマーっぽくなったと思います。

高い治療費払って歯が削れちゃうのは正直凹みますよね・・・