tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ポリ袋で簡単おつまみ!『わさぽんセロリ』を作ってみた!

高校野球の話ばかりになっちゃうけど、今日の第2試合目京都の京都国際と宮城の柴田の対決。

噂で聞いていたが京都国際は韓国系の学校らしく、校歌も韓国語だそう。

どちらとも初出場だから興味が沸きますね。

関西は野球強いから京都国際が勝つか、宮城は仙台育英が強いイメージがあるからもしかしたら柴田も意外と強いのか・・・

結果は夜じっくり録画で観たいと思います。

 

 

昨日の夜作ったおつまみ

『わさぽんセロリ』です。

f:id:tomomo13:20210324103515j:plain

地味に残っていたセロリをおつまみにしようと思った昨日の夜。

ネットで【セロリおつまみ】と調べると、大体がごま油とにんにくチューブを使ったものが多くて、面白くないなと思っちゃいました。

 

ネット上にセロリにわさびとポン酢はなかったので(ちゃんと調べろよ!笑)これで作ることにしました。

 

過去のセロリレシピは↓こんな感じです。

 【おつまみ!切って炒めるだけで作れる『極旨セロリ炒め』】

www.tomo-diary.comさくっと作れるので1品欲しい時に便利ですね。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210324103608j:plain

ポン酢とわさびを用意するだけ。笑

たったこれだけ。笑

他は何も要りません。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210324103659j:plain

新しいポリ袋にわさびとポン酢を投入。

量は適量です。

わさびが好きな人は大量に入れてもいいと思います。

 

セロリを投入。

f:id:tomomo13:20210324103959j:plain

斜めスライスにカットしたセロリをポリ袋に入れます。

いい所ばかり使ていたようで、細い部分のセロリしか残っていなかった・・・笑

思っていたより量が少なかった。

 

揉むだけ。

f:id:tomomo13:20210324104044j:plain

セロリに味が染み込むように揉んで冷蔵庫で放置します。

その間にメインの料理を作っていました。

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210324104136j:plain

雑な盛り付け方。笑

1発勝負と思ってポリ袋から皿に移したら調味液まで出てきた。笑

仕方ないのでこのまま。

仕上げにかつお節をパラリとかけました。

 

 

 

食べてみた感想。

ポン酢のさっぱりな感じとわさびのツーンと来る感じがおつまみっぽい。

これにごま油を加えても良さそうです。

セロリのシャキシャキがそのまま残っているので意外とハマっちゃう。

何となくわさび漬けを思い出させるような味でした。