tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

中華屋さんにありそうなおつまみ!めんつゆと食べるラー油で『中華風セロリ』を作ってみた!

今日は金曜日ですね。

天気がコロコロ変わる感じで週末の天気が気になる所。

そんなことは関係なしに土曜日の朝は選抜高校野球を観て過ごす予定です。

いつか球場で応援してみたいと思っています。

 

 

今夜のおつまみはパパっと作る系!

『中華風セロリ』です。

f:id:tomomo13:20210326215342j:plain

この1週間まともに料理をしなかったので冷蔵庫にある野菜たちが残念な感じになっていました。 

この前に引き続き、セロリ料理です。笑

【ポリ袋で簡単おつまみ!『わさぽんセロリ』】 

www.tomo-diary.com今回はちょっと中華風でいこうと思います。

 

調味料。

f:id:tomomo13:20210326215419j:plain

めんつゆと食べるラー油(花椒辣醤)。

どちらとも業務スーパーで購入。

両方買っても400円もしないお得な調味料です。

大体これはいつも切らさないようにお家にあるもの。

 

 

調理開始。

f:id:tomomo13:20210326215454j:plain

セロリは筋を取ってスライス。

ポリ袋に突っ込みます。

ポリ袋って本当に便利。笑

洗い物が本当に楽チンだからね。

 

調味料投入。

f:id:tomomo13:20210326215530j:plain

めんつゆと食べるラー油(花椒辣醤)をセロリ全体に味がなじむ量を入れちゃいます。

tomomo13はめんつゆ1:食べるラー油(花椒辣醤)3位の割合で入れました。

このめんつゆは濃縮3倍なので少な目です。

 

ポリ袋の上から混ぜます。

f:id:tomomo13:20210326215616j:plain

セロリ全体に食べるラー油(花椒辣醤)の色が付いたら、しばらく冷蔵庫で放置。

その間にお風呂と腹筋50回しました。笑

 

出来上がり。

f:id:tomomo13:20210326215648j:plain

皿に盛り付ける時に慎重になりましたが、出来ませんね・・・笑

セロリに味が染みた感じになっています。

 

 

 

食べてみた感想。

ザーサイのような味で、食感はセロリ。

食べるラー油(花椒辣醤)が入っている分ちょっぴり辛いけど、それがクセになる味。

簡単に出来てお酒のおつまみにピッタリな1品が出来ました。

ご飯にかけても良さそうです。