tomomo13’s diary

自分の好きなように書いていきます。目指すはエッセイスト

ギネス認定!ポッキー史上最も細い!グリコ『極細ポッキー』を食べてみた!

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

一番最初に観た台湾ドラマ【王子様をオトせ!】 (原題:就是要你愛上我

 このドラマを観るきっかけになったのが、深田恭子さんが出演していたドラマ【ダメな私に恋してください】(ダメ恋)に出てきたフジオカディーンさんが出ていたこと。

台湾でどんな演技をしていたのかが気になってそこから台湾ドラマにハマった感じです。

ちなみにドラマの中のフジオカディーンさんはチャラ男な役です。

 

全39話。

会社で恋愛禁止令を出した社長のチー・イー役のアーロンさんと恋愛禁止を破るように頑張るOLリャンリャン役のパフ・クオさんのラブコメディ。

なぜか一緒に住むことになったり、ハチャメチャな展開が台湾ぽくて面白いです。

 

このドラマと関係がある、2020年台湾で衝撃を受けたニュース。

ドラマのオープニング曲を歌う小鬼こと、黃鴻升(エイリアン・ホァン)さん今年の9月16日に36歳で亡くなったそうです。

日本のバラエティ番組出演やCDデビューもしていたので知っている人は知っているのかなと思います。

 

台湾ドラマと言えば、このドラマ!とtomomo13が太鼓判を押しちゃうくらい、良きドラマです。笑

 

 

今日のおやつ

グリコ『極細ポッキー』です。

f:id:tomomo13:20201216183950j:plain

2020年11月11日に食べなかったわ・・・と思いながら買ってしまったポッキー。

プリッツの日だけと思ったら、正式には【ポッキー&プリッツの日】だそうです。

 

なんとポッキーはギネス記録にも載った【世界で最も売れた、チョコレートでコーティングされたビスケット(英語記録名:Largest chocolate coated biscuits brand - retail RSP, current)】として世界中で愛されているお菓子なんです。

名前は多少違うものの、中国・マレーシア・スペイン・韓国・タイにもあります。

 

この『極細ポッキー』は、ポッキー史上最も細いポッキーで、ポッキーの約1/2の細さ。

何故極細を作ったのかは謎。

細い分チョコ感が味わえるとネット上では人気らしいです。

クッキー部分が太いのが好きな人は明治の【きのこの山】や【たけのこの里】を食べるのがいいそうです。笑

 

裏面。

f:id:tomomo13:20201216184036j:plain

箱の裏面にちゃんと【世界売上No.1】ってあります!

認定日は2020年6月22日。(記録対象年は2019年)

 

他にも、ギネス認定の食べ物は身近にも実はあります!

【博多通りもん】や【ケンミン焼きビーフン】も認定されています。

 

ケンミン 即席焼ビーフン 65g×10個

ケンミン 即席焼ビーフン 65g×10個

  • メディア: 食品&飲料
 

 その他、沖縄の雪塩などもあります。

日本って意外と凄いですよね。

 

今年ギネス認定と言えば、サントリーの『チューハイ-196℃ ストロングゼロ ドライ』も話題になりました! 

www.tomo-diary.com

ポッキーの話から飛びまくりですね。笑

極細ポッキーは1箱50本!

これが多いのか少ないのかはちょっと分からないけど、1袋に37.7g入っているので1箱75.4g。

1本当たり約1.5g。

1円玉2枚より軽い感じ。

 

原材料に【アナトー色素】が記載されています。

黄色~赤色の色素で主に焼き菓子・魚加工食品などに使われる添加物。

一応、天然着色料と言われているものです。

 

 

栄養成分表示(1袋37.7g当たり)

エネルギー:191㎉

たんぱく質:3.1g

脂質:8.7g

炭水化物:25.0g

食塩相当量:0.16g

 

開封。

f:id:tomomo13:20201216184208j:plain

箱の記載通り、2袋入っていました。

最近ポッキーを食べていないので、細いのかよく分からない・・・笑

一気食べ(2~3本まとめて食べる)のであまり細さは気にしていません。笑

1本だけ持ってみると、上品な感じになっちゃうポッキー。笑

(ワイングラスを持つと小指が勝手に立っちゃう感じです。笑)

 

 

食べてみた感想。

1本だけ食べてみると、食感は「カリッ」。

細いのにちゃんとチョコレート感がしっかり味わえる。

2~3本まとめて食べると普通のポッキーになっちゃう。

細いけど、カリカリが病みつきになりますね。

あっという間に完食しちゃったけどね。笑